モンスターカレンダー

« 2015年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015年4月18日アーカイブ

宙玉(そらたま)ゲット~♪」で書いたように昨年末にGETしていた宙玉 soratama 72をブロニカS2に取り付けて春を撮ってみました~icon:face_smile

広角レンズがいいようなので、ニッコール50mmF3.5を使用(35mm換算で27mm相当)。
宙玉フィルターを使用するにはマクロ撮影できなきゃいけないんで、接写リング(C-A、C-B、C-C)を使用して近接撮影できるようにします。
レンズからフィルターまでの距離を、宙玉用エクステンションチューブの長さを調整して宙玉内の像にピントが合うようにします。

それで撮るとこのようにicon:cursor_downエクステンションチューブまで写ってしまいましたicon:face_embarrassed

bronica201504-005.jpgこれをトリミングするとicon:cursor_downこうなります。

bronica201504-006.jpg中判だからトリミングしても十分な画質ですicon:body_good

接写リングとエクステンションチューブの分だけレンズが長く暗くなるため、露出補正は+1~+2段くらいが良いようです。

bronica201504-010.jpg宙玉を使うと、まるで滴り落ちる1粒の水滴の中に景色が写っているように見えますよねicon:note
私も初めて宙玉写真を見たときは、水滴の中に像が写りこんでるものすごい瞬間をとらえた写真なのかと思いました。

器用な人だとアクリル玉とアクリル板で自作できるみたいですが、私はガラス玉とガラス板で作られた市販品を使っています。
ガラスの方が丈夫で傷つきにくそうだし、ステップアップリングを使えばいろんなレンズに簡単に付け替えできるもんね(宙玉フィルターは72mm径です)。

この宙玉フィルター宙玉用エクステンションチューブamazonでも販売されています。
作例も載ってますよ~icon:cherryblossom

ステップアップリング レンズアダプターフィルターセットステップアップリング(8個)+ステップダウンリング(8個) フィルターステッピングアダプターも一緒に買うと、いろんなフィルター径のレンズに取り付けができますよ~icon:sparkling

腰を痛めてから軽いトイカメラでばかり遊んでいましたが、久しぶりにブロニカS2を使ってみると(冬場は気温が低いと調子悪くなることがあるらしいから冬眠させていましたicon:sweat)出来あがった写真の美しさにうっとりしちゃいましたicon:face_love

ブロニカS2の標準レンズであるニッコール75mmF2.8でも35mm換算で41mm相当と広角域なので、今度はH.C.75mmで宙玉撮影してみたいと思います。

春になったら三脚とブロニカS2を持ってバンバンお出かけ撮影するぞ~icon:ecstoramationって思ってたのに、ぎっくり腰の後遺症(?)で腰痛が残っているため、重い三脚を持っての撮影は控えています。
ブロニカだけでも重いもんなぁ。
腰よ、早くすっきりと治っておくれ~icon:face_mistake


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月17日です。

次のアーカイブは2015年4月26日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • bronica201504-010.jpg
  • bronica201504-006.jpg
  • bronica201504-005.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261