モンスターカレンダー

« 2015年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015年8月 7日アーカイブ

8月1日にベランダで捕獲して飼い始めたニホンアマガエルのケロたん。
娘から「我が家のペットは漢字1文字ルールicon:ecstoramationケロたんは違反してるicon:ecstoramation」とクレームがあり、雨(あめ)ちゃんへ改名となりました~icon:face_embarrassed

その雨ちゃん。
体調2cmくらいの子ガエルで、捕獲した日から同じくらいの体調のシルクワーム(蚕です)を毎日食べてくれました。

とは言ってもまだ慣れていなくてピンセットからは食べず、餌皿に入れてやったら飛び降りて食べていました。

DSC03740-1.jpgDSC03744-1.jpg食事中のケロたん。いや、雨ちゃん。

シルクワームはヒョウモントカゲモドキ紋(もん)ちゃん用に買ったものですが、一番小さいサイズ(2cmくらい)だと食べることができました。
でも、シルクワームは成長が早いんで、今朝はもう雨ちゃんが食べられるサイズがいなくなってしまいました。

実はシルクワームの他に、雨ちゃん用に釣り餌の「白サシ(ウジ虫ですicon:face_shout)」を買ってきて、羽化させて食べさせようと計画中でしたが、まだやっとサナギになったところなので今朝の餌になりません。
(サシは幼虫のまま食べさせると消化されずにそのまま出てくるらしく、アマガエルに与えるならハエになってからがいいらしい。)

そこで、冷凍コオロギを解凍してピンセットで食べさせようと試みたんですが、食べようとする仕草はみせたけれど口にいれず。
Mサイズの頭と足をとって、さらに半分にしてみたんだけど...。

ベランダにいたダンゴ虫を捕まえて餌皿に入れてみたけれど、これも食べず。

最後に試したのがひかりベルツノという固形の乾燥練り餌。
イエアメガエルやチャコガエル用に保存食として買っておいて未使用だったものです。

初めて使ったけど、いいですね、ひかりベルツノ
水をかけるとすぐにふやけて、だけど溶けてしまうこともなく。

雨ちゃんには粒が大きいので、1粒を折って3分の1くらいにし、水をかけました。
それでも大きかったため、数ミリの大きさに爪楊枝でちぎって、爪楊枝の先に付けて雨ちゃんの口元に近づけると...パクリicon:mystify
もう1回カケラを与えると、またパクリicon:mystify

お腹いっぱいになったのか、その後は顔をそむけるので、2口でやめました。
でも、いきなり爪楊枝から食べてくれて嬉しい~icon:face_self-conscious_smile

慣れない子はいつまでたってもピンセットから食べてくれないこともあるそうなので、雨ちゃんは飼いやすい子なのかもしれません。
まだプラケースの蓋を開けると飛び出して逃げようとするけどね~icon:sweat

もう少ししたら高さのある飼育ケースにお引越しさせる予定です。


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2015年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月 1日です。

次のアーカイブは2015年8月16日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • DSC03744-1.jpg
  • DSC03740-1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261