モンスターカレンダー

« 2016年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016年1月 9日アーカイブ

毎朝のケージ内の水換えや霧吹きのとき、ニホンアマガエルの1匹が脱走を企てるようになっていますicon:face_embarrassed

ケージの扉を開くと、扉の右側にも隙間ができるんですが、1度そこから外へ這い出すことに成功したもんだから、翌日から扉の前に私が立っただけで右隅に跳び移って扉が開くのを待つようになってしまいましたicon:sweat

DSC03827-2.jpgDSC06074-1.jpg扉を開けると、すかさず右隅の隙間からくぐり出ようとするんですよね~。
あっicon:face_surprisedと思って扉を閉めようにも、カエルの体を挟んじゃうことになるから閉められず、手のひらで塞ごうとしても指の間から逃げられる...icon:face_shock

思えば、金バエ自動発生装置(雨ちゃんの餌参照)もすぐに仕組みを学習し、ハエが容器から這い出る前に容器の上でスタンバッて待つようになってるし。

ニホンアマガエルって、イエアメガエルよりだいぶ小さい(脳みそも小さいはず)くせに賢いんじゃないかと思います。

イエアメガエルは脱走なんてまるで考えていないようだし、動くものや近寄るものに見境なく食いつこうとするだけで、給仕の仕組みなんて分かっていないような気がします。

ニホンアマガエルは野生のものを捕まえたから神経質で学習能力が高く、イエアメガエルはブリードされたものだし人慣れしていて性格がおおらか(大雑把icon:question)でおバカさんなんじゃないかと思うこのごろです。



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月 6日です。

次のアーカイブは2016年1月22日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。