モンスターカレンダー

« 2016年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016年12月14日アーカイブ

先日、ロシアからレンズが届きました~icon:sparkling

察しがいい人は気が付いているかもしれないけれど、昨日アップしたα7Sの写真に付いているレンズがソレです。

名前は「INDUSTAR-61 L/Z MC 50mm F2.8」。
インダスター61って呼ばれています。

ロシア製のオールドレンズで、eBayで購入しました。
1970~80年代製造のものがよく出回っているみたいですが、私が購入したのは2004年製造なのでわりと新しいですね。デッドストック品なので新品ですicon:body_good

α7Sを注文した前後にたまたま読んだ「山本まりこのオールドレンズ撮り方ブック」という本の中で紹介されていて知ったんですよねicon:cursor_down

山本まりこのオールドレンズ撮り方ブック (玄光社MOOK)


このレンズ、ただのオールドレンズじゃありませんicon:ecstoramation
絞りをF5.6~8の間にセットすると、絞りの形がダビデの星型になるのですicon:star
つまり、玉ボケの形が星形になっちゃうわけです。
ちょっと~、かわいすぎるでしょ~icon:face_love

届いてすぐにα7Sに付けて撮った作例がこちらですicon:cursor_down

DSC00006-1.jpg後ろの車に反射した太陽光がキラキラとicon:sparkling

DSC00012-1.jpg植え込みに反射した太陽光もキラキラ~icon:sparkling

キラキラな星形のボケを写すコツは、光るものを背景にして、近くにある被写体にカメラをぐっと近づけて被写体にピントを合わせればいいのです。
被写体にカメラを近づけることで、被写体と背景の距離を広げることができるので自然に背景がボケてくれますよ~。

今のシーズンはクリスマス・イルミネーションをこのレンズで撮ると、きれいで可愛く撮れるんじゃないかな~icon:hearts

レンズには、かぶせ式のキャップが付いていました。

DSC07831-1.jpgLZOS(ルトカリノ光学硝子工場)のロゴ入りです。
かぶせ式だけどカパカパしないで、わりとしっかりハマります。
(私のはMARUMIのDHGスーパーレンズプロテクトフィルターを付けていますが、その上からはめられます。)

DSC07832-1.jpgレンズにはキリル文字でレンズ名が書かれてます。
なんとなく、かっこいいーicon:face_mischievous

DSC07834-1.jpg絞りをF5.6から8の間にすると、レンズ中心の絞りの穴の形がダビデ星の形にicon:sparkling

レンズとカメラは、Pixcoのマウントアダプター M42マウントレンズ-ソニーNEX Eシリーズカメラ対応を使って繋いでいます。
このアダプターを使っているのは、被写体に近接撮影できないときでもティルト撮影することで星ボケを作りやすそうだから。

レンズを入手する際に気をつけなくてはいけないのは、レンズがM42マウントであること。
インダスター61にはM39マウントのものもあって、こちらはダビデ星にならないそうです。
私もあやうくM39マウントのレンズの方を買うところでしたicon:sweat

絞りの形は、もっと絞りこめば丸くなるみたいなんで、普通の標準レンズとしても使えます。
とりあえず、しばらくはこのレンズをつけっぱなしで遊んでみようかなー。



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2016年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年12月13日です。

次のアーカイブは2016年12月18日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • DSC07834-1.jpg
  • DSC07832-1.jpg
  • DSC07831-1.jpg
  • DSC00012-1.jpg
  • DSC00006-1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261