モンスターカレンダー

« 2017年2月 
12345678910111213141516171819202122232425262728

2017年2月20日アーカイブ

第56回富士フイルムフォトコンテストの特別テーマ部門「壁を素敵にする写真」に入賞しました~icon:medetai2
事前に入賞は決定していたのですが、富士フイルムのホームページ(全入賞作品が掲載されています)フォトコン2017年03月号(こちらは私は名前のみ掲載)で発表になったのでアップしますicon:face_mischievous

DSC06621-1.jpgタイトルは「ときめいて」。
(受賞作品には文字は入っていません)

モデルはヒョウモントカゲモドキ紋(もん)ちゃんですicon:heart
紋ちゃん、きみは家守icon:animal_tokage1なだけあって、うちの守り神だわ~icon:sparkling
次は宝くじ1等も当てておくれicon:face_shishishi

この写真は、マクロ撮影に使った薔薇の花を放置していたらいい感じに自然にドライフラワーになっていたので、他のセットで紋ちゃんを撮った際ついでに周りに散らばせて撮ったものです。

自分的には、他の自信作を応募するときダメ元で入れてみた作品で、入賞は一番難しいかな~と思っていたので、入賞したのがこの作品だったことは意外でした。

今回の富士コンは、全部門合わせて応募総数36110点だったそうです。
そのうち入賞は全部で175点。
応募者の3分の2は入選する県展とは大違いの狭き門なのです。

私は特別テーマ部門の中で一番下の「優秀賞」でした。
本命のネイチャーフォト部門や自由写真部門は落選してしまいましたが、それでも応募総数が多い有数のフォトコンなので、とても嬉しいですicon:face_smile
昨年は県展しか入選しなくて、他の大きなフォトコンテストは落選続きだったもんで凹んでいたところなんですよね~。

富士フイルムフォトコンテストには前々回、前回も応募していて(いずれも落選icon:sweat)、今回で3回目。特別テーマ部門への応募は今回が初めてでした。

覚書として経過を残しておきます。

応募締め切りは10月31日。

12月6日(火)に速達で内定通知が届きました。この時点では「優秀賞の内定候補」ということでした。
「候補」っていうことはまだ確定していないから、この後でやっぱり落選ってこともありうるのかicon:ecstoramationicon:questionと不安でしたが、過去に入賞した方々の体験記などを読むと、よほどの違反がない限りはそのまま確定になるみたいです。
元データと、同封されていた他のコンテストに同一または類似作品を出していないことの確認書を返送して、確認されたら確定になるようです。
結果は1月6日(予定)に通知を頂けると記載されていました。

1月7日(土)に普通郵便で、優秀賞に確定した旨の通知が届きました。

2月14日(火)ネコポスにて表彰式の案内と返信はがきが届きました。
表彰式は3月18日(土)に東京ミッドタウンのフジフイルムスクエアで行われるそうです。
審査員の先生にもお会いできるし、もう今後入賞することはないかもしれない貴重な機会なので、今回は遠方ですが出席することにしました。

特別テーマ部門の審査員は、写真家の鶴巻育子さんでした。
上位の賞は審査員評が掲載されていますが、優秀賞にはそれがないため、何を評価して選んで頂けたのか直接お話できるようなので楽しみですicon:sparkling

前の第55回の特別テーマ部門の入賞作を見てみると、ヒョウモントカゲモドキの写真が入賞しているので、レオパは絵になるってことなのかなぁicon:question

タムロンマクロレンズフォトコンテスト入選したイエアメガエルの写真も、審査員は女性(写真家の川合麻紀さん)だったし、カエルやヤモリの写真は女性審査員にウケが良いんだったりしてicon:ecstoramationicon:question

上手い方は毎年入賞していたり、複数部門同時入賞なんかもしれいるみたいなんで、私もそうなれるよう頑張ろうっとicon:body_biceps

富士コンの入賞作品は、3月から6都市で巡回入賞作品展で展示されますicon:sparkling
紋ちゃんの写真もパネルにされて展示されるので、お近くの方はぜひご覧くださいね~icon:face_self-conscious_smile



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

このアーカイブについて

このページには、2017年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年1月22日です。

次のアーカイブは2017年2月26日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • DSC06621-1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261