モンスターカレンダー

« 2009年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009年12月12日アーカイブ

一週間ぶりにチャコガエルの陸(りく)ちゃんを掘り返したら、こんなになってましたicon:face_surprisedicon:ecstoramation

chaco_mayu1.jpgなんだかわかりますicon:questionicon:ecstoramation

繭をかぶった顔ですicon:ecstoramation

左方向を向いた顔icon:animal_frog_kero1のアップです。写真をクリックすると拡大して見れますよicon:note

いまは一部だけ湿らせた乾燥気味の土をケージに入れているため、こうなっちゃったのねicon:face_shout

乾季に繭をつくるってのが、この姿なんですね~。

見事な繭っぷりです。目も繭がかぶっているのが、どうにも不思議。

この姿を見たくてチャコガエルを飼育し始めたってのもあるんですが、チャコガエル的には繭を作るのは体力を消耗するんでしょうか、そうでもないんでしょうかicon:question

南米のチャコ地方に生息しているカエルなんで、日本の冬が夏眠する乾季に当たるんじゃないかと思うんですが...。

お腹がすいていたようだったんで、このあとピンクマウスを給餌してやったら、食べながら繭を脱ぎ始めちゃいましたicon:face_embarrassed

繭を脱ぐ脱皮シーンの貴重な(icon:question)動画なので、見てやってください。



お口からピロッっと出てるのはピンクマウスのしっぽですicon:sweat

短い手足で一所懸命脱いでたんで、最後はつい手伝ってしまっちゃったよicon:face_sparkling_smile あれ以上は手足が届かなそうだったし。

繭を脱ぎ終わって、すっきりした陸ちゃんのお顔。

chaco_mayu2.jpg使用前・使用後って感じですかねicon:face_smile
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月10日です。

次のアーカイブは2009年12月26日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • chaco_mayu2.jpg
  • chaco_mayu1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261