モンスターカレンダー

« 2016年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

2016年2月 7日アーカイブ

ZEISS IKON TAXONA(タクソナ)で初めて撮ったフィルムの現像が出来あがりました~icon:sparkling

トイラボさんにネット注文でフィルムを郵送したものです。
現像し終わったフィルムはまだ手元に届いていないんですが、スキャンしたデータの方は先にネットからダウンロードでいただけています。

フィルムはモノクロのネオパン 100 ACROS(アクロス)を使用。
36枚撮りフィルムで53枚撮れていたようです。

予想通り、目測距離をカメラにセットし忘れでピンボケ写真が多々ありました~icon:face_embarrassed
ここらへんは慣れるしかないなー。

その試し撮りのうち比較的マシだった写真をいくつか載せますね。
※写真をクリックすると拡大表示できますよ~。

000403020012.jpgマンホールを真上から、というのは距離計カードではうまく実測できないため、ほんとの目測で撮ったもの。

000403020017.jpg000403020018.jpg000403020021.jpgお馬くん。被写界深度を深くしたかったため、絞りを絞った結果、シャッタースピードを遅くするしかなくて、馬くんがブレちゃったicon:sweat

000403020026.jpg夜、外で窓からの光だけで撮った鉢植え。

000403020042.jpg000403020046.jpg電信柱の横奥にいる白鷺くんがいます。

ピンボケ写真の敗因には、ISO感度100で手持ち撮影、さらにオレンジフィルターを使用したため、シャッター速度をブレない程度に保つには絞り解放にするしかなかったりで、被写界深度も浅くなってしまったのもあります。

今度はISO400のフィルムで撮ってみよう。

icon:cursor_upの写真データは、トイラボさんでスキャニング解像度を「ネットサイズ」にしていただいたものです(ネットサイズだとスキャン料金はタダなのですicon:face_mischievous
ブログにアップしたりするだけなら、このサイズで十分ですね。

ちゃんとプリントしたいときは、フィルムからそのコマだけショップでプリントしてもらうか(トイラボさんはプリントはしていないので)、自分でフラットベッドスキャナー GT-X980で高解像度スキャンすればいいやーと考えて、コスト削減です。

TAXONAはトイカメラではないんですが、スクエアフォーマットに対応しているお店は少ないようです。
トイラボさんなら注文画面でTAXONAがカメラ名の選択肢にちゃんと出てくるのですicon:ecstoramation
いろんなフィルムの現像に対応されていて、クロスプロセス現像も対応できるそうなので、これからはフィルムの現像はトイラボさんにお願いしたいと思います。



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年2月 4日です。

次のアーカイブは2016年2月28日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 000403020046.jpg
  • 000403020042.jpg
  • 000403020026.jpg
  • 000403020021.jpg
  • 000403020018.jpg
  • 000403020017.jpg
  • 000403020012.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261