モンスターカレンダー

« 2018年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2018年10月 5日アーカイブ

10月に満8歳になるフトアゴヒゲトカゲ太(ふと)ちゃん。
ペットのフトアゴヒゲトカゲの寿命は8年~11年と言われているので、もう老齢なのかもしれません。

これまで病気になることもなく、健康に暮らしてきた太ちゃんですが、今年になってたまに、こんな姿をみかけることがありますicon:cursor_down

DSC05402-1.jpg今年1月。

DSC01432-2.jpg今年3月。

DSC02570-1.jpg今年7月。

これまで立ったまま寝たり、起きているときはいつも頭を上げているのに、今年は何回か、首を垂れていることがありました。

手足の脱力姿はよくあるので正常なのですが、首まで脱力していることは冬季の活動停止モード以外では昨年までは見なかった姿です。

数回程度で、翌日には普段通り頭を上げているんですが、ああ、おじいちゃんになったんだなぁ、と感じてしまいました。

脱皮のスピードも落ちて、脱皮が始まってから剥がれ落ちるまで、数週間かかる部分もあったりして。
若いころは数日で剥がれ落ちていたと思います。

DSC07003-1.jpg8月の脱皮中姿icon:cursor_up

ギネス記録では14歳まで生きたフトアゴがいるそうなので、太ちゃんにも長生きしてもらいたいです。


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2018年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2018年9月26日です。

次のアーカイブは2018年10月14日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。