モンスターカレンダー

« 2012年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012年7月 1日アーカイブ

昨年末、ニシヘルマンリクガメの桜(さくら)ちゃんと杏(あんず)ちゃんが我が家へ来て以来、毎週日曜日に体重と甲長を測定していますicon:animal_kame1

2匹とも半年の間に体重はほぼ3倍、甲長も1.5倍に成長しました~icon:sun

桜ちゃん
  1月1日 体重 34.5g  甲長 5.4㎝
             ↓         ↓
  7月1日 体重 111.8g  甲長 8.2㎝

杏ちゃん
  1月1日 体重 34.9g   甲長 5.3㎝
             ↓         ↓
  7月1日 体重 115.2g   甲長 8.2㎝

大きくなったもんでしょうicon:questionicon:face_shishishi

変化をグラフにするとこうなりましたicon:cursor_down

体重の変化
taiju20120701.png甲長の変化
koutyou20120701.png※グラフはクリックすると拡大表示されますよ~icon:body_no1

桜ちゃんと杏ちゃんの成長ぶり、すごいですよね。

小さいながらもすごい食欲だったからね~。大きな橙ちゃんよりたくさん食べていたし。
「いったいどこに食べたものがそんなに入るのicon:question」ってびっくるするくらい食べてましたからicon:face_mischievous

杏ちゃんの体重が伸び悩んでいた時期は、床材を湿ったパームマットから乾いたウォールナッツサンドに変更していた時期とほぼ重なっています。

大きなトロ舟にお引越し」に書いたように乾燥のため腹腔に筋ができてしまったと分かったため、床材をパームマットに戻したら体重が回復しました。
桜ちゃんも同じケースで暮らしてるんですが、杏ちゃんの方が環境の変化をもろに体に受けたみたいです。

ヘルマンリクガメは乾燥系リクガメと言われていますが、それでも湿度50~60%はあった方がいいようですね。

先住の橙(だい)ちゃんは(といっても橙ちゃんも昨夏から飼い始めたんで半年だけ先輩カメさんです)、2匹に比べると少しずつしか成長していないので不定期にしか測定してなかったんですが、2月から毎週計測するようになったためグラフが途中から始まってます。

橙ちゃん
  2月8日 体重 165.4g   甲長 9.2㎝
             ↓         ↓
  7月1日 体重 182.2g   甲長 9.7cm 

今日の3匹の写真icon:cursor_down
ケージから出して3匹勢揃い~icon:heart

nisi_sanpo2.jpg手前から、桜ちゃん、橙ちゃん、杏ちゃんです。
こうやってみると、チビ2匹と橙ちゃんの大きさの差が分からないですね~icon:face_embarrassed

みんな体が汚れていたから、まとめて温浴へ~icon:hot_spring

nisi_onyoku1.jpgきれいになって、この後、お部屋の散歩を一緒にしました~icon:face_smile


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月28日です。

次のアーカイブは2012年7月 4日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • nisi_onyoku1.jpg
  • nisi_sanpo2.jpg
  • nisi_pose24.jpg
  • koutyou20120701.png
  • taiju20120701.png
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261