モンスターカレンダー

« 2014年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014年12月24日アーカイブ

少し前に、我が家にニューフェイスが増えました~icon:sparkling

といってもペットではありませんicon:face_mischievous
カメラですicon:body_no1

ジャ~ンicon:medetai1

DSC02692.jpg
かっこいいでしょ~icon:face_love
MAMIYA6(マミヤ シックス)という古~い中判スプリングカメラですicon:sparkling

マミヤ6にはいろんな種類があるようで、私のカメラはK型と呼ばれるものです。
今から60年くらい前に作られたカメラらしい。

ブロニカS2が重いし、かさばるため、普段の持ち歩きようにコンパクトな中判カメラが欲しいな~と考えて、いろいろ調べたりして行き着いたのがこのカメラです。

最終的にはマミヤ6の中の「オートマット型」と、今の富士フイルムの「スーパーフジカ6」のどちらにしようと迷っていたところで、K2を中古カメラショップで安く見つけて連れ帰ったのです。

レンズが付いた蛇腹部分を折りたたんで、カメラ本体に収納することでコンパクトにできます。
(重量は見た目より重かったけどね~icon:sweat

正確には、「レフ板」が無いから「一眼レフ」ではなくて、「一眼」カメラかなぁ。
レフ板の反射像を観るのではなく、レンジファインダーというファインダーを覗いてピント合わせをします。二重像が写っているので、その二重像を一致させることでピントを合わせる方式です。

試写した写真がこちらですicon:cursor_down
※クリックすると拡大表示できますよ~icon:sparkling

mamiya003.jpg
mamiya005.jpg
蛇腹に穴が開いていないかと不安でしたが、露光漏れはなく大丈夫な写りでした~icon:body_good
デジタルな部分が無いカメラなので、60年たってもちゃんと動くんですね~。すごいicon:ecstoramation

もうひとつ不安だったのが、シャッター音が小さすぎること。
「チッ」と小さな音がするだけなので、ブロニカS2の「バッシャコーンicon:lightning」て大きな音に比べて「ほんとにシャッターが切れてるのかなicon:question」と不安だったんです。
まー、「近くの鳩がびっくりして一斉に飛び立つ」と言われるブロニカS2と比べるのも何だけど、デジカメのシャッター音に比べてもかなり小さい音なのです。

レンズはセコールの75mmF3.5。
最短撮影距離が90cmと長いのですが、近接撮影用のレンズ「auto up」を付けると近寄って撮影することができます。
私が入手したauto up2は、30~50cmまで寄って撮ることができるレンズです。

柵に寄って撮ってみたのがコレicon:cursor_down

mamiya009.jpg
これからはこのカメラを連れ歩こうと思います。
ブロニカS2は気合いを入れて撮りたい時用にしようっと。



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2014年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月23日です。

次のアーカイブは2014年12月27日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • DSC02672-1.jpg
  • DSC02671-1.jpg
  • DSC02670-1.jpg
  • DSC02669-1.jpg
  • DSC02668-1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261