モンスターカレンダー

« 2009年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009年9月 6日アーカイブ

ケロミンのリーフくんが美声になりましたicon:ecstoramation

ケロミンをMIDIケーブルでローランドの電子ピアノHP207につないで、電子ピアノの音源を使って演奏してみようと試行錯誤したことを「ケロミンで電子ピアノを鳴らしてみた(その1)」「ケロミンで電子ピアノを鳴らしてみた(その2)」に書いていましたが、今日はその続きです。

satomiさんのご協力のもと、ついに完結編を迎えることができましたicon:sparkling
(satomiさん、スペシャルサンクスですicon:face_self-conscious_smile

シーケンスソフトをインストールしたパソコンとケロミンと電子ピアノをUM-1Gで接続し、シーケンスソフトで1CH~16CHの音色を設定、電子ピアノにデータを送り込みました。

すると、なんということでしょうicon:face_surprised

ケロミンの音色スイッチを変更することで、さきほど設定したCHの音が電子ピアノから鳴るようになりました。

そうそう、これをやりたかったんですよ~icon:ecstoramation

試しに、こんな音色でケロミンを歌わせてみました。↓



カエルなのに、さわやかなさえずりをするリーフくんになりましたicon:hearts

(うまく表示できない人は、QuickTime用またはWindowsMediaPlayer用をクリックしてダウンロード再生してみてね)

美声で定番のカエルのうたを歌わせてみたのがこちら↓。



男性の声で歌っているのが分かるかな?

(うまく表示できない人は、QuickTime用またはWindowsMediaPlayer用をクリックしてダウンロード再生してみてね)

演奏のヘタレ具合は差し引いてくださいねicon:sweat
私の練習不足のせいで、ケロミンは悪くないですからicon:sweat

ということで、ケロミンの歌声を変えて遊んでみることが出来るようになりました。

最初は軽~~~い気持ちで始めようとしたMIDI演奏。

こんなに試行錯誤になるとは思ってもみませんでしたが、念願達成できて、めでたしめでたしicon:body_peaceです。

 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月 5日です。

次のアーカイブは2009年9月 8日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。