モンスターカレンダー

« 2009年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009年9月18日アーカイブ

11月のケロミンの発表会(演奏会と言った方がいいのかな?)で演奏する曲目の候補をピックアップ中です。

最初はケロミン初心者が演奏しやすい和音階(ハ長調ヨナ抜き)のアメイジング・グレースにしようと思ってたんだけど、いざ練習を始めたら「ちょっと簡単すぎるんじゃないかな」と思えてきたからです。

和音階(ハ長調ヨナ抜き)とは、いわゆる西洋音階の7音階(ドレミファソラシド)からファとシを抜いたもので、1オクターブが5音で成っています。

ケロミンは和音階の音しか出ないように設定できるため、和音階の曲はものすごく演奏しやすくなります。

だけど練習期間が2か月弱あるのに、そんな初心者向けの曲でいいの!?
もったいなくない??

ということで、いくつかの候補曲を並行して練習しておいて、本番はその中から出来がよさそうなのを選ぶことにしました。

まずは以前書いた「ケロミンが好きな曲」で紹介した楽譜集「ソプラノリコーダー名曲200選ポップス、アニメ、映画音楽、クラシックの名曲大集合!!」の中から、私が知ってる曲でケロミンでの演奏が簡単そうな曲をとりあえずピックアップしてみることに。

・にっぽん昔ばなし
・ねえ!ムーミン
・さんぽ
・ミッキーマウス・マーチ
・エーデルワイス
・アメイジング・グレース
・オーラ・リー
・クラリネットをこわしちゃった
・ジングル・ベル
・聖夜
・峠の我が家
・交響曲第9番「新世界より」から「家路」

200曲の中で、これだけしか私がケロミンで演奏できそうな曲がないのか~icon:face_embarrassed

とはいっても、並行して練習するためには曲数を減らさないとね。

アメイジング・グレースはいざというときのためにやはり練習することにして(簡単といえども現段階では音をはずしまくってますからicon:sweat)、ほかに2曲くらいに絞りたい。
どの曲にするか迷う~icon:face_mistake

さらに!助っ人として大阪からケロミンのけろたんと里親のそくちゃんが駆けつけてくれることになり、私のリーフくんとけろたんで合奏もチャレンジしてみようという話になったので、その曲目も決めなくちゃ~なのです。

 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月15日です。

次のアーカイブは2009年9月19日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。