モンスターカレンダー

« 2009年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009年10月14日アーカイブ

今日は二匹目のイエアメガエルicon:animal_frog_kero1、空(そら)ちゃんが家にやって来ましたicon:ecstoramation

昨日やって来たろくちゃんと比べると、かなり小さい子です。

sora_hello1.jpg緑(ろく)ちゃんと空(そら)ちゃん、カエルたちの名前は体の色に合わせてあらかじめて考えて決めていました。

イエアメガエルとしてノーマルなのが緑色の体色でろくちゃん。そらちゃんは空色っぽいのです。

でもイエアメガエルもアマガエルなんで、どちらも茶色に変色したりもするらしい。

うちの近郊には両生類を扱っているペットショップがなくて、二匹とも通販で別々のお店から来たため、到着する日がずれちゃいました。

性別はろくちゃんは不明、そらちゃんはいちおうメスです。
いちおうっていうのは、まだ子どもだから確定できないんだそうで。

ケージの中が寂しいので、今日はポトスを買ってきてやりました。

餌にするためのコオロギ(ヨーロッパイエコオロギ)も到着。

輸送と新しい環境に慣れてなくて疲れていたのか、人からの給仕に慣れていないのか、昨日は生ミルワーム(缶詰)を一匹しか食べてくれなかったろくちゃん。

今日は仕事が休みだったのでよく観察できたんですが、朝から夕方まで、まさに死んだようにずっと寝ていて、かなり心配させてくれましたicon:sweat

roku_oyasumi1.jpgよく見ても、呼吸しているようにお腹も動かず、ずっと薄眼のまま、微動だにせず。
霧吹きをしても、背中をつついたりさすったりしても反応ゼロ。マジでビビりましたicon:face_shout

カエルの寝姿って、こんなものicon:question
心臓に悪いよ~icon:face_shock

夕方、息子がつついたら、やっと起きてくれました。

roku_deppuri1.jpg昨日はほっそりスリムだったウエストが、今日はでっぷりicon:mystify
水浴びしてお腹から吸水しただけで、こんなにでぶでぶになるものなんですね~icon:face_embarrassed

そらちゃんは、ろくちゃんが眠っている間に、コオロギをたくさん食べてくれました。

ろくちゃんは、今日は生き餌のコオロギだから、ちゃんと食べてくれるかなicon:question

sora_hello2.jpg
最後は二匹のツーショットですicon:hearts

 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月13日です。

次のアーカイブは2009年10月18日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • sora_hello2.jpg
  • roku_deppuri1.jpg
  • roku_oyasumi1.jpg
  • sora_hello1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261