モンスターカレンダー

« 2012年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012年3月25日アーカイブ

ニシヘルマンリクガメ橙(だい)ちゃん宅はトロ舟との段差を埋めるためレンガを多用していたんですが、糞がついたりすると一つ一つを取り出して洗うのが面倒だったんですよねicon:face_embarrassed

トロ舟で区切っているのも、せっかくのケージの広さが狭く感じてしまっていたし、思い切って大改装をすることにしました。

もともとトロ舟を使用していた理由は、木製ケージで防水加工されていないところへ湿った床材を入れると底板周辺の痛みや腐食が早いんじゃないかと思って、それを防止するためだったんですよね。

でも「娘とパパのリクガメ飼育奮闘記!+α」の黒猫3号さんが愛カメのアルちゃんのおうちに防水加工を施している様子を見て、どうやって作られたのか教えていただいたところ、ポリプロピレン製の養生パネルを使用して作られたそうでした。

安くて、切ったり折り曲げたりホチキスで止めたりと加工が簡単、軽くて安くて丈夫ってことで、私もホームセンターで探して買ってきました~icon:body_peace
値段は忘れたけれど数百円だったと思います。

深さ11㎝くらいで底板の大きさに合わせて加工して、四隅はこれまた黒猫3号さんの教えどおり水が漏れないようバスコークを塗って乾かして完成icon:sparkling
ここまでは先週準備していました。

これをケージの底にセット。

cage1.jpg中に薄くココナッツパームを敷いて、隅に保温パネルのスーパー1をセット。
スーパー1Mサイズを使用しましたが、広く温めるならLサイズの方がいいかもしれないですね。

cage2.jpgスーパー1の上にはテラコッタのタイルを敷きました。
この部分に穴を掘って潜ってくれると、タイルで足の爪が自動的に削れることを期待して。

さらにココナッツパームエコアースを水をときどきかけながら足して敷きつめました。
2種類使ったのは深い意味はありません。
余っていたココナッツパームエコアースを買い足しただけなんで。

cage3.jpg平らにならして少し押し固めます。
ココナッツパームを8L、エコアースを8L使用しました。

cage4.jpgその上にフォレストフロアを10Lぐらい敷きました。
あまりたくさん入れると橙ちゃんが暴れたとき養生パネルから床材がはみ出そうなんで、養生パネルの上端から4㎝くらい余裕を持たせてます。

そしてかめぢからさんで購入したデコレーションリーフなどレイアウトして完了です。
デコレーションリーフが意外に大きくてレイアウトするのに一苦労しましたicon:sweat
でも床が全面フラットになって広くなりました~icon:sparkling

cage5.jpgちなみにリフォームする前はこんなicon:cursor_downでした。

nisi_deai25.jpgリフォームついでに、桜(さくら)ちゃんと杏(あんず)ちゃんも同居お試ししてみることにicon:cherryblossom
みんなで探検後、杏ちゃんはシェルターに入って眠り始めてしまいましたが、橙ちゃんと桜ちゃんは一緒にご飯を食べました~icon:face_chomp

cage6.jpgと、これでリフォームは完了のはずだったんですが、橙ちゃんがデコレーションリーフの下を通るとセッティングが崩されてしまうことが判明しました~icon:face_shout

端を埋めるようにしてみても、橙ちゃんが無理やり下を通ってデコレーションリーフが崩れてしまいます。橙ちゃん、もうちょっと大人しく歩いてよーicon:sweat

どうやったら崩されないようにレイアウトできるんでしょうicon:questionicon:face_sadicon:mystify

さらに様子をみていたら、ケージの方からフーフー言ってるような声が聞こえてきました。

なんだろう~icon:questionとケージの中を覗いてみたら......icon:ecstoramationicon:ecstoramation
桜ちゃんの背中に橙ちゃんが覆いかぶさってフーフー言っているではないですか~icon:face_surprised

これは橙ちゃんの発情icon:ecstoramationicon:questionそれとも威嚇icon:ecstoramationicon:question
どちらにしても小さな桜ちゃんや杏ちゃんにはストレスになるから即隔離icon:mystify
桜ちゃんと杏ちゃんには自分ちに帰ってもらいましたicon:body_run_away_right

それにしても橙ちゃん、甲長9.3㎝のまだまだお子ちゃまだと思っていたのに~。
桜ちゃんたちと一緒にしたとき、ストーカーのように後をつけまわしていたのは、単なる興味だけじゃなかったのね~icon:sweat


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月23日です。

次のアーカイブは2012年3月29日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • cage6.jpg
  • cage5.jpg
  • cage4.jpg
  • cage3.jpg
  • cage2.jpg
  • cage1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261