モンスターカレンダー

« 2010年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年12月 2日アーカイブ

今朝はじめて、フトアゴヒゲトカゲの太(ふと)ちゃんを温浴させてやりましたicon:hot_spring

まだうちに来て一週間にもなってないけれど、腕の付け根あたりに脱皮の皮が残ってたから、温浴した方がいいかなーと思って。
それにスキンシップになるし、気持ちいい温浴をさせてもらえると分かったら人慣れしやすいんじゃないかとの思惑もあり。

ぬるめのお湯を太ちゃん専用の洗面器に入れて、太ちゃんをそっとその中へ。

futo_onyoku1.jpgお湯に浸かって最初ちょっとジタバタ暴れましたが、すぐに大人しくなりましたicon:body_good

まだ小さなベビーだし、初めての温浴ということで、お湯の量は少な目です。
背中が出てるから、手でお湯をすくって頭や背中にもかけてやりました。

futo_onyoku2.jpg頭にお湯をかけたらビクッicon:sweatてしたけど、その後はまた大人しく浸かってましたicon:face_shy
(たぶん...。緊張して硬直してただけだったりしてicon:question

futo_onyoku3.jpgお湯加減はどうですか~icon:face_smile
このあと温まって気持ちよくなったのか、お湯の中にウンチしてくれた太ちゃんicon:star

白い尿素の塊と糞は一緒にするものなんだろうと今まで思ってたんだけど、別々に出してるんですね~icon:face_surprised
その瞬間を初めて見て知りました。
白い尿素の塊がまずにょろっと出てきて、一瞬間をあけて黒い糞がにょろっと出てきたの。

温浴中に糞をされて、お湯替えをどうしようか悩んでしまいました。
きれいなお湯にもう一度浸からせてやりたいけれど、洗面器のお湯を捨てにいく間、太ちゃんをどうしようicon:sweatって。
結局、一旦ケージに太ちゃんを戻して洗面器のお湯を換えて戻って、温浴し直してやりました。

こういうとき、他の人はどうやってるのかなぁicon:question
とりあえず、お湯替え用に明日もう一つ洗面器を買って来ようと思いますicon:sweat

最後に、太ちゃん用に栽培しているベビーリーフクローバーの芽が日中、面白いことになっていたので写真を載せておきますねicon:face_mischievous

futo_yasai1.jpg右側に窓があります。
見事にお日様icon:sunの方へ傾いてるでしょicon:sparkling
(写真をクリックすると拡大表示できるよicon:mark_clover

 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月 1日です。

次のアーカイブは2010年12月 3日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • futo_yasai1.jpg
  • futo_onyoku3.jpg
  • futo_onyoku2.jpg
  • futo_onyoku1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261