モンスターカレンダー

« 2010年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年12月 4日アーカイブ

一週間前にやって来たフトアゴヒゲトカゲのベビー太(ふと)ちゃん。

生後3カ月くらい(体長20cmくらい)までのベビーは飼育が難しいんだそうです。
太ちゃんは生後1か月半ちょっと。体調も14cmなんで、しばらく気を抜けないんだろうなぁicon:star

でも太ちゃんって、もしかして飼いやすい子なんではicon:questionと思うのです。

ネットでよく、
「買ってきたばかりのベビーが餌を食べてくれない」
「野菜を全く食べてくれない」
「ケージに手を入れると逃げて行ってしまうor威嚇してくる」
なんて悩みが書かれているのをよく見かけます。

太ちゃんも、そこまでひどくはないけれど来たばかりの当日はせっかく作ったホットスポット(体温を温める場所)に行ってくれず、少し離れたコルク原木のシェルターの上でじっとしてるばかり。
お皿に入れてデュビア幼虫を与えても、人が見ていると食べてくれず、目を放したすきに食べていました。

が、翌日にはホットスポットに行ってくれて、ケージ内をあちこち探検している(icon:question)姿も見られるようになりました~icon:sparkling

futo_comming6.jpgさらに試しにピンセットからデュビアをやってみたら、すぐにパクパク食べてくれたんですよ~icon:heart
指先を水で濡らして雫を口に当ててやると、ぺろぺろと飲んでもくれましたicon:ecstoramationicon:ecstoramation

futo_comming5.jpgすごいよ、太ちゃんicon:ecstoramation
超感激ですicon:face_self-conscious_smile
二日目でこれって、すごくないicon:ecstoramationicon:question
それともフトアゴはこれが普通なのかな~icon:face_chomp

その上、三日目には指から直接、野菜も食べてくれたんですよ~icon:hearts

フトアゴヒゲトカゲは小さいうちは肉食傾向が強くて昆虫がメインディッシュ、大人になると野菜中心のメニューになるそうなんだけど、中には偏食して大人になっても野菜を食べないトカゲもいるそうで、幼いうちから野菜や人工飼料にも慣らしていった方がいいんだそうです。

ということで、太ちゃんに野菜を買ってきたわけですicon:body_good

市販の野菜は農薬が怖いんでほんとはキッチンで栽培中のベビーリーフクローバーを食べさせたいところなんだけれど、まだ芽が出始めたばかりなんで成長するまでは市販品をよく洗って与えることに。

チンゲンサイや豆苗など葉野菜はすぐには食べてくれなかったけれど、黄色い野菜によく反応するって書かれてたんで黄色いトマトを小さく5mm角くらいに刻んでやりました。
それを指でつまんで太ちゃんの口に付けたところ、ぺろぺろ舐めたあとパクパクと食いついて食べてくれたんですよ~icon:face_self-conscious_smile
これまた感激でした~icon:sparklingicon:sparklingicon:sparkling

太ちゃん、えらい、えらいicon:sun
その調子でいろんなものを食べて、大きくなって欲しいな~icon:face_smile

そのあと、こんなだらけたポーズもしてました。

futo_comming7.jpgなんだその足はicon:face_shishishi
もう、うちに馴染んでるicon:ecstoramationicon:questionicon:face_embarrassed
昼間からだらけすぎでないicon:questionicon:face_mischievous

ちなみに上の写真で周りが暗く写ってるのは、ホットスポットのライトが明るすぎるためです。
フラッシュをたかないで撮ると、周りが暗くなっちゃうのね。
ほんとはケージ内は明るいです。

futo_cage1.jpg


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月 3日です。

次のアーカイブは2010年12月11日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。