モンスターカレンダー

« 2009年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ケロミン演奏会&体験会は大盛況でした

| コメント(2) | トラックバック(0)
昨日のケロミン演奏会&体験会は無事終了することができましたicon:ecstoramation

実は先週末に息子が発熱して新型インフルか!?icon:face_surprisedとあわてる場面があったんですが、結局ただの風邪だったことが判明し、予定通り演奏会&体験会を行うことができましたicon:body_peace

朝9時すぎに会場に到着。体験会を行う和室の準備を簡単にしました。

keromin_concert1.jpg        リーフ:会場に着いたケロ。なんだかちょっと緊張してきたかも?
        でんでん:わたしもついてるから大丈夫ケロよ。とうちゃん、がんばれ~!
        オタマトーン:.........。

注文していたオタマトーンが数日前に届いたので、体験会に連れてきました。子ケロ美のでんでんは付き添い応援です。

10時頃、大阪からけろたんも到着。
いままで離れた地で同じ目標に向けて練習しあっていたリーフとけろたん。感激のツーショットですicon:sparkling

keromin_concert2.jpg        けろたん:待たせたな、よろしくなケロ。
        リーフ:初めてのリアルケロミン友達ができたケロ。嬉しいケロよ。

けろたんの里親そくちゃんが、体験会用にオタマトーンとバリオンとテルミンも持って来てくださいました。

keromin_concert3.jpgkeromin_concert4.jpg左がバリオン、右がテルミンです。

バリオンはまともに演奏できる奏者が世界に10人くらいしかいないという、とってもレアな電子楽器。突き出たレバー部分の角度を変えて音程をとり、ボタンを押したときだけ音がでる仕組み。

テルミンは世界で初めて開発された電子楽器で、写真のテルミンは学研の大人の科学の付録だったものを、そくちゃんが改造したものです。針金から離した手の距離で音程をとります。

そくちゃんが模範演奏してくれた動画があるんだけど、編集に時間がかかりそうなんで、それはまた後日のお楽しみということで。

演奏会での衣装は、けろたんが持っているsatomiさんに作っていただいたという衣装を貸してもらいました。

自分で作ろうと思って型紙はsatomiさんからいただいてたんだけど、服なんて縫ったことがないもんで作り方がよく分からなくて、このたびは間に合いませんでしたicon:sweat

実物の衣装を見せてもらえたんで、それを参考に今度チャレンジしてみようと思います。

keromin_concert5.jpg
ステージ衣装に着替えて、本番待ちのけろたんとリーフ。

演奏会は20~30人くらいの観客がいたと思います。緊張していてよく覚えてないのですがicon:sweat

人前でのトークは苦手なんでケロミンの紹介をしたりするのも緊張でしたが、そくちゃんがけろたんと腹話術で笑わせてくれたりしたので、なんとかのりきれた感じかな。

演奏中にどんどん緊張していって心臓バクバク、途中やっぱりとちってしまったけれど、終わってしまえばあっという間だったような。

助っ人のそくちゃんとけろたんのおかげで、一人ではなかった分、心強かったし、ケロミンはかわいいからおじぎをするだけでもウケがいいので、いろいろ助けられましたicon:face_shy

演奏会と体験会での演奏は動画に撮ってますが、これも編集に時間がかかりそうなんで、できたら後日アップロードしたいと思います。

体験会も「誰も来なかったらどうしよう~」と思ってましたが、2時間のうち入れ替わり立ち替わりで結局15人くらい参加してもらえました。小さいお子さんからお年をめした方まで老若男女いろいろ。

チラシ作って、あちこちに貼ってもらった甲斐がありました~icon:face_smile

ケロミンや電子楽器に興味がある方が来てくださったんで、みなさん熱心に触って演奏を試していました。ケロミンはかわいいかわいいと大人気icon:heart_shake

でも最後はやはり値段(送料込49,875円)がネックで、「1~2万円台だったらすぐ買えるけど、5万円となるとちょっと...」となってしまうんですよね~。

いちおうケロミンのチラシと公式サイトの注文ページをプリントアウトしたものをお渡ししておきましたけど...。

そんなこんなで、思ったより多くの人が来てくださったんで、体験会の2時間もあっという間に終わった感じでした。

参加者のみなさま、ありがとうございました。そして、そくちゃんとけろたんには大大大感謝ですicon:ecstoramationicon:ecstoramation

そくちゃんには応援に来ていただいた上に、いろいろな手作りのケロミングッズをお土産にいただいてしまいましたicon:ecstoramation

keromin_concert6.jpgこれは大リーグボール養成ギプスならぬケロミニスト養成ギプス。ケロミンは握力の反対で手を開く方向に筋力が必要なので、それを訓練するために作られたそうです。こりゃ便利ですicon:face_surprised

keromin_concert7.jpg関西ケロミン里親会のまりやんさんがデザインされたイラストのシールとマグネットもいただきました。デザインがとってもかわいいicon:face_love そくちゃんがきれいに加工して作ったオリジナルものです。使うのがもったいないわ~icon:sparkling

keromin_concert8.jpgこれは回路からすべて自作されたというイヤホンアンプです。複数のケロミンで合唱するとき、自分のケロミンの音が分からなくなるので、聞き分けて演奏するためにはイヤホンが必要なのです。だけどケロミンはイヤホンの音量調節機能がないので、このイヤホンアンプがあると便利。さらにデザインがまりやんさんのケロミンイラストが使用されていてかわいくて、いかにもケロミングッズっぽくて最高ですicon:body_good

あと、バリオンの演奏用として持って来られていた木製の自作スピーカーの音が良くて気に入ってしまったので、ケロミン用に使いたくて「私の分も作って~icon:sparkling」とお願いしてしまいました。3,000円で作ってくださるそうで、到着するのが楽しみですicon:face_smile
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/55

コメント(2)

どおも~~(^_^)

ケロミン演奏会&体験会、お疲れ様でした。

演奏会で僕は、人の声では一言もマイクでしゃべっていなかったですね。
けろたんの声(腹話術)でしかしゃべらなかった、というのは初めてです。(^_^)

この方が、ケロタンがしゃべる時に僕の口元を監視(?)する人が少ないと思う
ので、やりやすかったです。まだ腹話術は初心者レベルですので・・・。

もけもけさんの演奏は、初めて大勢の前でしたわりには上手に出来ていたと思いますよ。icon:face_smile

演奏会では、聴衆の反応は気になる事ですが、にこにこと笑っている人が多かった
ので、こちらも気持ちよく、楽しく話したり演奏する事が出来ました。
僕が今まで人前で、楽器の演奏をした中では一番リラックスして楽しく出来たと
思います。大阪から応援に行った甲斐が、すご~~~くありました。icon:face_smile

体験会でも、すごく熱心な方も来られていて、2時間があっという間にすぎたような
気がします。参加者の中には、半年後、一年後に、ケロミンを買う人が現れるかもと、
予感させられる方もいましたね。

ケロミン演奏会&体験会は、本当に充実した一日でした。(^_^)v

そくちゃん、ほんとにありがとうございましたicon:ecstoramation
しゃべりも演奏も私は緊張しまくりでしたが、
けろたんの腹話術とケロミンの愛嬌に救われましたicon:face_mischievous
応援に行った甲斐があったと言ってもらえる会になって良かったです。
私もほんとに充実した一日になり、企画した甲斐がありましたicon:body_peace
後日、地元紙の新聞記者さんも訪ねて来られて、
「次回またケロミン体験会をするときには連絡ください」とのこと。
当日来てくだされば良かったんですけどね~icon:sweat

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2009年11月 8日 10:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いよいよ明日!ケロミン演奏会&体験会」です。

次のブログ記事は「メスのそらちゃんが鳴く!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261