モンスターカレンダー

« 2012年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

初めてのお出かけ

お天気も気温も高く日光浴日和になった今日、これまでベランダにしか出してやったことがなかったニシヘルマンリクガメたちとフトアゴヒゲトカゲを初めて原っぱにお散歩に連れだしてやりました~icon:sun

最初にニシヘルマンリクガメの橙(だい)ちゃん、桜(さくら)ちゃん、杏(あんず)ちゃんの3匹を広~い原っぱへ放牧してみました。

kame-odekake1.jpg向かって右から橙ちゃん、桜ちゃん、杏ちゃんです。
(写真は全部、クリックすると拡大表示できますよ~icon:star

せーので三匹一緒に下ろしたら...

kame-odekake2.jpgこのあとあっという間に別々に3方向へ散り散りになってすごい速さで歩いていっちゃいました~icon:animal_kame1icon:mystifyicon:mystifyicon:mystify

三匹同時散歩がこんなに大変だったとは~icon:face_embarrassed
もっと立ち止まって草を食べたり土の匂いを嗅いだりしてくれると思っていたのに~。
しかもチビのくせに足が速いしicon:body_run_away_right

連れ戻しても連れ戻してもすぐに遠くへ歩いていっちゃいます。
飼い主のことは完全無視ですかicon:sweat

ということで追いかけながら写真を撮るのも一苦労でした~icon:face_embarrassed

原っぱを満喫中の橙ちゃん
dai-odekake1.jpg
原っぱを満喫中の桜ちゃん
sakura-odekake1.jpg
原っぱを満喫中の杏ちゃん
anzu-odekake1.jpgでもすっごく自然を満喫してくれたんじゃないかと思いますicon:face_smile

ヘルマンは活動量が多いって言われますが、それを目の当たりにした感じです。
ベランダや室内での放牧ではすぐ物陰に入って休みはじめたりしますが、原っぱでは果てしなく歩き続けていましたicon:animal_kame1icon:mystifyicon:mystifyicon:mystify

三匹を散歩させていると、あちこちから「あ、カメだ~」という声が上がりました。
何組かの親子連れやカップルが声をかけてくれて、かわいいかわいいと言ってくださいましたicon:body_peace

3匹とも家に帰ったら(というか籠に入れて家に帰るときすでに)疲れたのか、お昼寝モードになっていました~icon:face_mischievous

お次はフトアゴヒゲトカゲ太ちゃんです。

futo_odekake1.jpg太ちゃんはヘルマンズとは対照的にほとんど動きません。
そのおかげで、じっくり写真を撮ることができました~icon:face_mischievous

futo_odekake2.jpgいい景色でしょ~icon:body_good

でも風の音、鳥の声、知らない人の声などで不安だったのかもしれません。
icon:cursor_downな感じで、ときどきチラチラと私の様子を伺っていました。

futo_odekake3.jpgこのあと数回、何かが怖かったのか、くるっと振り返って私のところへすたたたと駆け寄って来たんですよ~icon:face_surprised
これicon:cursor_downがそのときの写真です。

futo_odekake4.jpgまるで「ママ~、こわいよ~、たすけて~」とすがりついてきたみたいでした。
なんて愛い奴なんだ~icon:hearts
この手のかけ方が、またたまらなく可愛いよ~icon:face_love

いままで毎日世話したり餌やりしても、いまいち慣れてるんだか分からなかった太ちゃんでしたが、私のことを頼ってくれてるんだとはっきり分かった瞬間です。
とっても胸熱です~icon:face_self-conscious_smile

太ちゃんも何組かの方から声をかけていただきましたが、ヘルマンズとは違ってトカゲだとすぐには分かってもらえなくて「なんて生き物なんですかicon:question」と聞かれることが多かったですicon:face_embarrassed
お約束の「イグアナですかicon:question」もありましたよ~。

でも声をかけてくださった方々はみんな、かわいいかわいいと撫でてくれたり、写真をとってくれたり。人気者だね、太ちゃんicon:face_smile


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/307

コメント(6)

桜ちゃん、杏ちゃん、橙ちゃん原っぱでたくさん冒険して楽しかったでしょうね^^

太ちゃんかわいいです!確かに「ママ~」って感じで手に触れていますね。
フトアゴってみんなこんな風に甘えたりするんでしょうかね?

太ちゃん、かわいいでしょ~!

めちゃ慣れてるフトアゴは、ケージに手をいれると腕に登ってきたり、室内放し飼いで呼んだら来たり、一緒にテレビを観る子がいるってのは聞いたことがあります。
でも普通はそこまでいかないんじゃないかな。

太ちゃんもそういう反応は今までなくて、先日娘が膝の上に乗せるとアゴが黒くなったけど私の膝に乗せると白く戻ったってことがあったくらいで。
大好きな餌を与えるとき以外は、じーっとこっちを見てるだけだったんですよ。
だから余計に感激しちゃいました!

ヘルマンたちは活発で見ている方も楽しかったですよ。
元気に動き回ってくれると嬉しいです。

太ちゃん 慣れてるんですね~ リードも付けて散歩良いですね~

ヘルマンズも次回はリード必要ですね
ヘルマンズの散歩3匹は大変ですね
こちらはまだ肌寒いので 無理です

イイおっさんが カメの散歩って恥ずかしいですが こっそり恥を捨てますか(^_^;)

カメ用のリードってあるんでしょうか?
あるなら欲しいです~!
暖かくなったら、ぜひリックンたちもお散歩させてあげてください。
生き生きとしたカメを見られて、こちらも癒されますよ~。
追いかけるのが大変ですが。
それに、いいおっさんでも恥ずかしくなんかないですよ!
わたしもいいおばさんです!

カメ用のリードはないですが ハムスターやフェレット用の胴輪?(笑)が合うと思います

え!? もけもけさん 女性だったんですか 失礼しました
ずっと男性かと思ってました(^_^;)

良いことをききました。
ハムスター用のリードは持っているんで、今度試してみますね。
男性と思われてたんですね~。あはは。

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2012年5月 5日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めてのベランダ放牧」です。

次のブログ記事は「教えて!カメの人!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261