モンスターカレンダー

« 2015年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

雨ちゃんの餌

ニホンアマガエル雨(あめ)ちゃんには、「ケロたん改め雨ちゃんです」に書いたようにひかりベルツノを水でふやかした餌の他に、生き餌としては金バエを与えていますicon:body_no1

ケージの中に金バエ自動発生装置(icon:question)を仕掛けておけば、雨ちゃんが勝手にハエを食べてくれるからとっても楽ちんなのです。

金バエの幼虫は「白サシ」という名で釣り具屋さんで売られている釣り餌です。
1袋に100匹くらい入っているらしい。
所謂「うじ虫」ですicon:sweat

うじ虫って聞くとグロいですが、カエルに与える生き餌としては他のコオロギやショウジョウバエなんかよりダントツ管理が楽です。
なにせ、袋のまま冷蔵庫に入れておけば休眠状態にできてしまうから、これといった世話をしなくてすみます。

ウジ虫のままカエルに与えるのは消化不良になるそうで、そのまま排泄されてしまうらしい。
だから羽化させてハエにしてから与えることになります。

まず、与えたい分だけ(うちの場合は1回に5~6匹)をチャック付ポリ袋に入れて室温で放置します。
残りの白サシは冷蔵庫に入れると、休眠状態になります。

チャック付ポリ袋には針で小さな空気穴をいくつか開けておきます。
プスプスと適当に針でつついておけばOKです。

DSC03953-1.jpgこれがそのicon:cursor_up状態。
動きを見ているとめちゃキモいですicon:sweat

このまま放置でもいいんですが、万一逃げ出されたらキモすぎるし、若干の異臭もするのでタッパーのような密閉容器へ袋ごと入れておきます。

DSC03954-2.jpgこのまま数日、室温で放置しておくと茶色いサナギになります。

サナギになったものから、別容器に移し替えます。
そのままチャック付ポリ袋でもいいですが、私は小さなプリンカップに移し替えています。
ペットボトルのキャップなんかでもいいと思います。
乾燥しすぎはよくなくて、羽化には湿気が必要らしいので、湿らせたティッシュを入れておきます。

DSC03956-3.jpg5~6匹いても、最初にサナギになるウジと最後にサナギになるウジで1~2日誤差ができます。
覚えとして私は最初にサナギになった日付を付箋に書いて貼っています。

このまま室温で1週間ぐらい放置すると羽化してハエになります。
その前に、私は小さな容器に移し替えてラップで蓋をするときに隙間をあけるようにして、ハエが容器から自分で出られるようにしておきます。
その状態で、カエルのケージ内に置いておけば、羽化したハエがケージ内に出て飛び回り、雨ちゃんの餌になります。

DSC03957-4.jpg羽化するのにも時間差が生じるため、数日間ハエが発生しつづける自動発生装置となります。

サナギの状態で冷蔵庫へ入れても休眠状態になるので、複数セットを同時に作っておいて、サナギになったら冷蔵庫へ入れて、日付をずらして冷蔵庫から出して使用してもいいですね。

サナギ化したり羽化する日数は温度によって変わるそうです。
ここに書いているのは現状の我が家の室温(27~28℃)の場合です。
温度が低くなれば、さらに日数がかかるようになるらしい。
冬場は冷蔵庫の上などに置くと保温できていいようです。

最近、雨ちゃん以外のチビガエルのためにヨーロッパイエコオロギや飛ばないショウジョウバエを飼育しているのですが、この白サシに比べると世話がものすごく大変ですicon:sweat
餌やりのときに逃げそうになるのも大変~icon:face_shout
早く金バエ1本に絞りたいです。チビガエルたち、早く大きくなっておくれ~icon:face_mistake

今日の雨ちゃんicon:cursor_down

DSC03959-5.jpg壁に同化しちゃってますicon:sparkling
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/499

毎朝のケージ内の水換えや霧吹きのとき、ニホンアマガエルの1匹が脱走を企てるようになっていますケージの扉を開くと、扉の右側にも隙間ができるんですが、1度そこ... 続きを読む

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2015年8月26日 20:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「県展に入選しました」です。

次のブログ記事は「県展の第2期が開幕しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261