モンスターカレンダー

« 2016年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

TAXONAの使い方

前回紹介した約60年前のフィルムカメラ「ZIRSS IKON TAXONA(タクソナ)」くんicon:cherryblossom

ソニーのミラーレスデジタルカメラα6000と並べてみました。

DSC03813-1.jpg向かって左がTAXONA、右がα6000ですicon:body_no1
α6000も一眼レフカメラと比べるとかなり小型軽量なんだけど、TAXONAはさらに一回り小さいのがわかるでしょ~icon:face_mischievous

前回書いたときに写真を載せられなかったスプールの受け皿はこんな感じです。
icon:cursor_down

DSC03822-1.jpgダイソーで売られていたLR44というボタン電池のケースに付いている、電池を覆っていたプラスチックカバーを半分に切って、裏蓋の下の軸受けにぶっ刺すだけicon:mystify
(軸受けが入りやすいように穴は広げてね~)

たったこれだけのことで、スプール(フィルムを巻き取る軸)がグラつく持病が治りました~icon:sparkling
36枚撮りのフィルムが途中で巻き上げレバーが重くなることなく、最後まで(58枚くらいだったかなicon:question)スムーズにフィルム送りをすることができました~icon:face_smile
この対策を最初に考えついた人、えらいicon:ecstoramationicon:ecstoramation

スプールへのフィルムのセット方法も書いておきますね。
(いつか誰かの役に立つかもicon:question

これicon:cursor_downが私のTAXONAに付属していたスプールです。

DSC03825-1.jpgぐるっと1回転させてみても、フィルムの差し込み口がありませんicon:sweat
ふつうは軸に縦にスリットの穴が開いているはずなんだけど、このスプールには一見して見当たりませんでした。こんなスプールは見たことがなかったです。

よ~く見ると軸の部分を覆うようにカバーが張り付いていました。

DSC03827-1_1.jpgこれが1本目のフィルム装填のときには動いて外せるとは分からず、カバーとの境目の部分に軽くフィルムを差し込むだけだったので失敗しちゃった要因のひとつでしたicon:face_mistake

カバーを外すと、スプールの軸にスリッドがちゃんとありました~icon:face_surprised

DSC03829-1.jpgそのスリッドにフィルムを差し込みます。

DSC03830-1.jpg差し込んだ部分に、カバーをスリッドが隠れるように取り付けると、フィルムがしっかりとスプールに固定されます。
※このページの写真はクリックすると拡大表示できますよ~。

写真では左手だけでやっているように見えますが、実際は両手を使ってやってます。
右手はこの写真を撮るためにシャッターのボタンを押さなくてはならなくて写ってませんicon:face_embarrassed
一人で撮るのは難しかったよケロicon:animal_frog_kero7

成功した2本目のフィルムは、いま現像に出しています。
できあがるのが楽しみだな~。
カメラの距離計を設定し忘れたことが何度もあるので、ピンボケ写真が多いんだろうな~icon:sweat



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/518

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2016年2月 3日 19:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タクソナくんがやってきた!」です。

次のブログ記事は「お久しぶりの甲羅干しと寝相」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261