モンスターカレンダー

« 2017年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ロシアからの訪問者その2

昨年末、「ボケモンスター」の異名を持つレンズへリオス(エリオス?) Helios 40-2 85mm f/1.5がロシアから届きました~icon:sparkling

絞り開放で非点収差(グルグルボケ)ができるレンズです。
ぐるぐるでも同心円状に玉ボケに模様ができる「たまねぎボケ」は好きじゃないけれど、このヘリオス40-2の「ぐるぐるボケ」は背景全体が渦を巻いているように映り美しいと思いました。

オールドレンズでもあるのですが、現在は各マウントに応じた新品も製造されていて、新品は約5万円くらいします。

私はnikonFマウント用の中古品がebayで半額になっているのを購入しました。
ソニーのα7Sに付けて使用するので本来はEマウントのレンズじゃないと使えないんだけど、ミラーレスカメラなので他社の別マウントレンズもマウントアダプターを使用すれば使えるところが便利なんですよね~icon:note

前回インダスター61をロシアのバイヤーさんから購入したときは、注文から10日くらいで手元に届いたのですが、今回は発送から2週間以上たっても追跡番号の処理が止まったままで、もう届かないんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいました。
調べてみたらロシアは郵便事情が悪く、遅延ばかりか紛失・盗難icon:face_shoutもあるんだとか。

12月8日にサンクトペテルブルクから日本へ向けて発送された後、更新が途絶えていました。
ロシア郵便局のページには、途中から「長い間情報が更新されなかったら紛失かもしれないので問い合わせしてみて」みたいな文章が表示されるようになって益々不安感は増大icon:sweat
問い合わせ先電話番号が表示されていましたが、英語もロシア語も話せないから電話する勇気が持てず。

年内に届かなかったらバイヤーさんに連絡して調べてもらうしかないか...と思っていたところ、26日に日本に到着したと追跡番号情報が更新されました。

RUSSIAyubin.JPGnihonyubin.JPG上がロシア郵便局の番号追跡情報、下は日本郵便の番号追跡情報です。

12月29日に手元に配達されました。あー、良かったicon:face_embarrassed

てことで、届いたHelios 40-2 85mm f/1.5ですicon:cursor_down

DSC08039-1.jpgでかいし、重いicon:ecstoramationicon:ecstoramation
レンズ名はキリル文字で刻印されています。

DSC08040-1.jpg外側にはMADE IN RUSSIAの刻印。
付属のフィルターは、フィルター面に傷が入っていましたが、中のレンズは無傷でした。

早速α7Sに取り付けようとして、はたと気が付きました。
番号追跡に気をとられていて、肝心のNikonFマウントからSonyEマウントへの変換アダプターを購入するのを忘れていたicon:face_surprisedicon:ecstoramation
急いでK&F Concepte Nikon AIマウントレンズ- Sony NEX Eマウントカメラ装着用レンズアダプターをamazonで注文しましたicon:sweat

届いたアダプターでα7Sにドッキングicon:mystify
フードはラバー マルチレンズフード67mmを付けました。

DSC08042-1.jpgでかいわ~。
ゴツゴツ感満載です。

近場で試し撮りicon:cursor_down

DSC00551-1.jpg逆光で撮ったら盛大にゴーストが発生icon:sun
これはこれで面白いかも。

DSC00560-1.jpgDSC00580-1.jpg上2枚icon:cursor_upはぐるぐるボケの作例です。
背景がぐるぐるしてるの、分かるかなぁ?
まだ距離感が分かってないため、分かりやすいぐるぐるボケになってないですね。
ここらへんは練習が必要かな~icon:sweat

DSC00592-1.jpg少し絞ればこんなふうに。
絞りをいくつにしたか忘れましたicon:face_embarrassed

オールドレンズに興味がある方は「オールドレンズ・ライフ Vol.6」が参考になりますよicon:face_mischievous

オールドレンズ・ライフ Vol.6 (玄光社MOOK)

Vol.6Helios 40-2 85mm f/1.5を含めたボケモンスターレンズ特集があります。
マウントアダプターの解説もあって分かりやすいです。
バブルボケのトリオプランも欲しいなぁ...



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/536

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2017年1月 4日 18:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダビデ星レンズのインダースター61」です。

次のブログ記事は「初めてのクローズアップレンズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261