モンスターカレンダー

« 2010年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

イエアメガエルのケージの大掃除

今朝は2週間ぶりにイエアメガエルのケージを大掃除しましたicon:sparkling

熟睡中のイエアメガエルたち(起こすつもりはないけど起きてしまう)を別のプラケへ避難。
ケージ内のものは全て取り出して一つずつ丸洗いします。ポトスは葉の1枚1枚も洗います。カエルが葉につかまって遊んでいることがあるので念のため。
ケージは台所用洗剤で洗って、仕上げにニオイノンノの霧吹きをして水気を拭き取ります。
床材のキッチンペーパーは全交換。3枚重ねを2セット、ずらして床全体を覆うように敷いてます。
ケージ内のアイテムを元の位置にセットし、カエルたちをケージに戻して終了です。

今日は避難先のプラケ内でイエアメガエルたちがおしっこをして体がしっこまみれになっていたので、洗面台に連れていって手の上で水道水(ぬるま湯です)を直接かけて体を丸洗いし、きれいになったケージ内に戻してやりました。

frog_cage10.jpg写真では分かりにくいかもしれませんが、左上のエンビ管の裏にあたる部分の床には、ケージ全体に敷きつめたキッチンペーパーの上に、四角く折りたたんだキッチンペーパーを重ねて置く工夫をしています。工夫ってほどのもんじゃないかもしれないですけどicon:face_embarrassed
そのコーナーは録(ろく)ちゃんのお気に入りの寝場所で、うんちもそこでよくやってるんで、たたんだペーパーだけ取り換えればすむようにしてるってことです。

「寝場所にうんちをするなよ」って話なんだけどね。
賢い哺乳類なんかはトイレは1か所に決めて寝る場所ではしなかったりしますが、カエルは寝場所にうんちして汚れたら他の場所に自分が移動して寝るという習性のようです。

イエアメガエルの空(そら)ちゃんは、今までずっと下痢便のような感じで(もしかしたら尿と一緒に出してるだけかもしれないけど)ドロドロした便をしていたので、心配でもあったし、キッチンペーパーに浸みこむとうんちだけの撤去不可能だったんですが、今朝は固形のいい感じのうんちをしてましたicon:note
こんないい感じのうんちは空ちゃんは初めてかもicon:sun
最近、餌のメインをコオロギからシルクワーム(カイコ)に変更したのが良かったのかな~icon:face_smile

イエアメガエルは排せつ量が多くて臭いと言われますが、我が家ではそんなでもありません。
なので、ケージの大掃除は1~2週間に一回ですんでます。

糞は丸っこいのでピンセットですぐとれるし、床材にキッチンペーパーを厚めに敷いているので尿は吸収されちゃってどこにしてるのかよくわからないけど、湿度保持のためにやってる霧吹きの水の中にニオイノンノを混ぜるようにしてから、臭いが気にならなくなりましたicon:body_good

糞(尿?)をされたばかりでケージが「くっさ~icon:face_mistake」というときも、ニオイノンノ入りの霧吹きをケージ内にまんべんなくしておけば、しばらくすると臭いが驚くicon:face_surprisedほどなくなってます。

ニオイノンノは原料はすべて植物から作られているということで、ペットにも使用できる消臭剤です。

うちのイエアメガエルに使用し始めて約3カ月になります。
カエルが噴霧液を直接浴びることもしょっちゅうですが、何事もなく健康にすごしています。
カエルは皮膚から水分を吸収するため、他の生物よりデリケートかと思われますが、うちのイエアメガエルたちやチャコガエルには影響が今のところなさそうだし、臭いに悩まされているカエル飼育者にはお勧めかもしれません。

100~250倍に水で薄めて使えばいいから、100ccのボトルでもかなり長持ちするんですよね~icon:body_peace
もちろんペットだけでなく、衣類や生ごみや部屋の臭いなど、いろんな消臭に使えますicon:sparkling

同じ会社が作ってる、植物にもペットの飲み水にも使える活力液HB-101も使ってるんですが、こちらは効果があるのかどうかイマイチはっきりしません。
植物やペットを元気にするっていう液なんで、もともと元気な植物やペットに使ってると、効果があるのかどうか分かりにくいですね。

うちではイエアメガエルのケージ内に入れているポトスにやる水、イエアメガエルの水浴びの水、チャコガエルの埋まっている土を湿らせる水、カエルの餌用に飼育していたヨーロッパイエコオロギの飲み水に使用しています。

ペットの糞尿の臭いを軽減する作用もあるらしいんで、イエアメガエルのケージの臭い軽減にもしかしたらニオイノンノとの相乗効果があるのかもicon:question

前回大掃除したときに、流木に白い糸のようなものが何本か付いていたので「まさか線虫じゃないよなぁicon:face_watching」と気になってました。
でもカエル達をよく観察しても、体のどこにも線虫が出てきそうな穴はあいてないし...。
数日前に、空ちゃんの脱皮した皮だということがやっと判明しましたicon:ecstoramation ああ、良かったicon:face_self-conscious_smile

腹から足にかけてビローンと脱皮した皮がくっついたまま動き回るもんだから、細長く皮がよれて白い糸状になり、それを故意かたまたまなのか分かりませんが炭やケージの壁面になすりつけているところを目撃できたのでしたicon:ecstoramation

なんだよ、もうicon:mystify 心配させないでよね~icon:face_embarrassed
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/68

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

このブログ記事について

このページは、もけもけが2010年1月17日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年のカエルたち」です。

次のブログ記事は「カエルたちはいつもご機嫌!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • sakura-pose32-5.jpg
  • sakura-pose32-4.jpg
  • sakura-pose32-3.jpg
  • sakura-pose32-2.jpg
  • sakura-pose32-1.jpg
  • sakura-pose32.jpg
  • sakura-pose31-1.jpg
  • sakura-pose31.jpg
  • DSC00137-Edit-2-1-wide.jpg
  • DSC00137-wide.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261