モンスターカレンダー

« 2011年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

グルメなフトアゴ

生後5か月を過ぎ、すくすくと成長して全長が40cmになってるフトアゴヒゲトカゲ太(ふと)ちゃんの、最近のグルメな食事について紹介しますね~icon:face_smile

futo_yasai4.jpg未だに肉食傾向が強く、目の色を変えて駆け寄ってくるicon:mystify大好物はやはり昆虫で、シルクワーム(蚕の幼虫)・デュビア・冷凍フタホシコオロギだと爆食ですicon:sun

でも最近は野菜や野草もよく食べるようになってきてるんですよ~icon:body_good
うちに来た生後一か月の頃から、食べてくれなくても毎日餌皿に野菜・野草と人工飼料を入れるようにしていた努力(icon:question)がやっと報われた感じですicon:note

今日の食べっぷりはこんな感じ。

futo_yasai2.jpg


futo_yasai3.jpg時間がたって萎びてますが、食べて量が減ってるのがお分かりかとicon:face_chomp

朝、上の写真のように餌皿に野菜・野草・人工飼料を入れたものをやってます。
お腹がすいてきたら↑のように自分で餌皿へ行って食べてます。

生後4か月の頃から急に野菜を食べてくれるようになりましたicon:sparkling
それまでは口元に持っていっても知らん顔。
野菜の上に昆虫を乗せることで昆虫を食べる拍子に野菜が口の中に入ってくれることを狙う作戦をやっていたこともあります。
でもそれで食べてくれるのは微々たるものだったんですよね~icon:face_shock
それが自分からモシャモシャと食べてくれるようになるとはicon:face_self-conscious_smile

野菜を食べた後、昼過ぎくらいに昆虫をやるというペースで今はやってますicon:note

しかもグルメな太ちゃんは、買ってきた有機野菜よりも、家で摘みたてのベビーリーフや野草が好きみたい。

自家栽培中の青梗菜と小松菜はまだ小さいため、有機野菜として販売されているものを1㎝角くらいに切ってやってます。今はそれにプラスして買ってきた菜の花とイチゴも。

ベビーリーフ、セイヨウタンポポ、ハコベ、シロツメクサ(クローバー)、レンゲ草、ヨモギを自家栽培中(ヨモギ以外は種から育ててます)。
レンゲ草は数が少ないからまだ与えていませんが、他の野草やベビーリーフはモリモリ食べていつも完食に近い食べっぷりicon:body_peace

自分で育てた野菜や野草を食べてくれると嬉しいですよ~icon:face_love
有機栽培だから安全・安心だしね。
ハコベなんかは爆殖してくれるから大助かりだったりします。

栽培中のプランターも載せておきますね~icon:star

シロツメクサ&ハコベ&レンゲ草
futo_yasai5.jpg
ヨモギ
futo_yasai6.jpg
青梗菜&小松菜&ベビーリーフ
futo_yasai7.jpg
セイヨウタンポポ
futo_yasai8.jpgどれも栽培しやすいですよ~icon:sun
園芸ど素人の私でも種から育てられているんだからicon:face_shishishi
(というか生命力たくましい雑草とも言うicon:sweat

フトアゴヒゲトカゲの飼い主さん、お宅でもどうですかicon:question
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/175

「グルメなフトアゴ」でフトアゴヒゲトカゲ太(ふと)ちゃんの餌用として有機栽培していると紹介した野菜&野草が、温かくなって花が咲くようになっていますシロツメ... 続きを読む

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2011年4月 1日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水草育成中の水槽」です。

次のブログ記事は「バジェットフロッグの帰還」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261