モンスターカレンダー

« 2012年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アクアポニックスとマングローブのその後

バジェットフロッグ水槽でアクアポニックス」で水槽の苔とり対策として始めた水耕栽培はどうなったかっていうと...

思うように植物の勢いがなく(たぶん光が不足してる)、苔の抑制には全く効果がありませんicon:sweat

aquaponics4.jpg写真のヤブガラシも2か月近くかけてやっとこの大きさ。
(画像をクリックすると拡大表示できますよーicon:body_good

しかも葉っぱの色も薄い黄緑です。
野菜も大きくならずモヤシ状態~icon:face_embarrassed

光量をもっと強くすればいいのかもしれないけれど、そばにある水槽にも強い光が当たると苔が余計にひどくなりそうだし。

ということで、富栄養化した水槽の苔とり&リクガメの餌野菜栽培という一石二鳥作戦はあえなく失敗です~icon:face_sadicon:mystify

やっぱり簡単にはうまくいかないものですね。
簡単だったら、みんなやってるもんね~icon:face_embarrassed

底床にたまってる養分を吸収してもらおうと「水槽にマングローブを植えてみました」は、やっとヤエヤマヒルギの種苗から芽がでてきたところです。

mangrove3.jpg一番右の種苗から芽が出かかってるのが分かるかな~icon:question

芽が出てきたっとことは、根付いてくれたってことだよねicon:body_peace
嬉しいな~icon:face_smile

でも、マングローブは成長が遅いんで、ソイルの中にたまってる栄養を吸収してくれるようになるまで時間がかかりそう~icon:sweat

では苔対策はどうなったかというと...

koke1.jpgじゃーんicon:ecstoramation icon:ecstoramation
ガラス面の苔はほとんど無くなりました~icon:sparkling

これはフネアマ貝さんのおかげです~icon:face_self-conscious_smile
バジェットフロッグ平(へい)ちゃんの足元に写っているのがフネアマ貝さんです。

ビバリウムガイド NO.58の読者ページで苔とりに役立っていると紹介されていたんで、早速うちの水槽にも導入してみていたんです。
その結果、半月足らずでガラス面がキレイになりました~icon:sparkling

フネアマ貝は吸いつきが強いし、ひっくりかえっても自分で起き上がれるんだって。

今まで石巻貝は自分で起き上がれないからひっくりかえったまま死んでしまうし、サザエは苔とりには役足らずと失敗していたんですが、フネアマ貝はなかなか良いかも~icon:face_shishishi


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/330

コメント(6)

はじめまして。
先週から、イエアメガエルを買っている初心者です。
いろいろ、家雨の生態を理解したくてネット検索してたら、もけもけさんにたどりつきました。

とっても太ってる5.5CMに家雨ですが、うちにきてから、まったくこおろぎを食べてくれません。
ペットショップでは、こおろぎが、リバリウムにたくさん放たれてて、勝手に食べなみたいな。放置プレイで育っていたようで、毎日食べてたのかたまにしか食べなかったのか。。まったくわからず。。

現在の家雨のおうちは、小さいガラスケースで飼ってます。
窮屈だろうと思い。時間あるときは、リビングに放してますが、やはりこおろぎに見向きもしません。

どのくらいご飯たべなくても大丈夫なのか心配です。

経験豊富なもけもけさんのアドバイスを頂きたいです。お願いします。

さぼんさん、はじめまして。
5匹のイエアメを適当に飼ってるだけなんで、経験豊富とまでいかないですが、少しでもお力になれるといいかと思い、参考になるかわかりませんがアドバイスらしきものを書いてみますね。

カエルは結構食べなくて平気ですよ。
食べるものにもよりますが、うちのイエアメたちは週1~2回給餌です。
消化の良いシルクワームだと3日に1回とか、ピンクマウスだと次の給餌まで1週間以上あけたりしています。

体調5㎝だとまだ成長過程の子なのかな。
それでも多くて2~3日に一度の給餌でいいんじゃないでしょうか。
1週間くらいあいても余裕だと思います。

コオロギを食べないとのことですが、お迎えしたばかりだとまだ新しい環境に慣れていないから緊張してるだけかもしれないですし、お腹がまだすいていないだけかもしれませんよ。

コオロギは捕まえやすいように、後ろ足をとって跳ねないようにして与えてみたり、狭いプラケなどにコオロギとイエアメを一緒に入れて食べるかどうか様子を見てみては?

うちにも1匹拒食ぎみのイエアメがいますが、2~3週間くらい食べてなくても平気みたいです。
チャコガエルなんかは数か月何も食べないこともしょっちゅうあったりします。

その代り、新鮮なお水だけは毎日かかさず用意しています。
カエルはお尻から水を吸収するんで、イエアメたちは毎日水入れに浸かりますから、脱水症状にならないように気をつけてやってくださいね。

さぼんさんちのイエアメちゃんが餌を食べてくれるようになりますように。

もけもけさん。

お返事ありがとうございます。

アドバイスいただいて少し安心しました。
まだ、引越しひてきたばかりで、しかも、私が過保護すぎるから、ストレスなのかもしれないですね。

なんらかの縁で出会った家雨ちゃんなので、大事にしたいと思ってます。

これからも、もけもけさんのブログ楽しみにしてます。

本日は、どうもありがとうございました。

初イエアメちゃんなのですね。
飼い始めは誰でもおっかなびっくりで、うまく飼えてるのか気になりますよ。
イエアメは慣れやすいし丈夫なんで、末永く可愛がってやってくださいね。
よかったらまたイエアメちゃんの様子、聞かせてくださいね。

もけもけさん。

早速ですが、もけもけさんのアドバイス通り、こおろぎの後ろ足を取ったら、ぱくりと先ほど食事しました。

これで一安心です。 今のところ、うんこちゃんもして、そして今日、食事をしてくれて。
家雨ちゃんもうちの生活なれてくれたようで。ほっとしました。
もけもけさんのアドバイスは、すごいです。私の仙石先生ですね

これからも大事にします。
また、近況報告しますね

これからもどうぞよろしくおねがいします。

千石先生だなんて、恐れ多すぎます~(・_・;)

でもイエアメちゃん、コオロギを食べてくれるようになったんですね。
よかった、よかった。
これからのイエアメ生活を楽しんでください♪

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

このブログ記事について

このページは、もけもけが2012年8月18日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハイビスカスをお持ち帰り?」です。

次のブログ記事は「カメが好き!みのじさんグッズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • sakura-pose32-5.jpg
  • sakura-pose32-4.jpg
  • sakura-pose32-3.jpg
  • sakura-pose32-2.jpg
  • sakura-pose32-1.jpg
  • sakura-pose32.jpg
  • sakura-pose31-1.jpg
  • sakura-pose31.jpg
  • DSC00137-Edit-2-1-wide.jpg
  • DSC00137-wide.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261