モンスターカレンダー

« 2012年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

今日お迎えしました~

| コメント(6) | トラックバック(0)
キボシイシガメのベビーが、今日から我が家の一員になりました~icon:heart

伝票番号で配送状況を追跡できないトラブルがあって無事に届くのかハラハラドキドキ心配しましたが、昼前に無事に我が家に到着しました~。

箱を開けると、水苔に埋もれたこの状態icon:cursor_downでした。

kibosi_comming1.jpgデリカップから出して記念撮影icon:sparkling
写真はクリックしたら拡大表示できますよ~icon:body_peace

kibosi_comming2.jpgkibosi_comming3.jpgkibosi_comming5.jpg警戒して首をひっこめたままなので、首の周りに水苔がはさまったまんまですicon:sweat

名前は「黄星石亀」ということから「星(せい)ちゃん」に決定しましたicon:ecstoramation
安易なネーミングですが、「昴(すばる)ちゃん」にするか迷った結果、呼びやすいという娘の意見で星ちゃんに決定。

キボシイシガメはアメリカに棲んでいる半水生のカメさんだそうです。
(星ちゃんは日本でブリードされた子です。)

ミズガメを飼育するのは初めて。
っていうか、幼い頃に縁日で買ってもらった銭亀を飼った記憶がうっすらとあるんで、正確には2度目なんだけど、その頃はいい加減な飼い方だったと思うし、ごく短期間しか飼育しなかったと思うから、すぐ死んじゃってたのかもしれませんicon:face_shock

リクガメと違って、換水の手間がかかるから、飼育しようか1年くらい迷ってたんですよね。
でも大きくなってベランダ飼育に以降できれば排水口があるトロ舟で水替えも楽にできそうなので、覚悟を決めてお迎えしましたicon:body_good

幼いうちの飼育環境は、大きなプラケで換水しやすいようにベアタンクで飼うつもり。

星ちゃんの甲長は3.9㎝。
水深6㎝くらいにして、ホットスポットに麦飯石、余っていた流木を入れてみました。

kibosi_comming8.jpgキボシイシガメは臆病らしく、星ちゃんも様子を見ようと近づくとすぐ首をひっこめちゃいます。
上の写真も、流木に手をかけて立って、首を伸ばして息継ぎしていたので、そ~っと背後から近づいてみましたが、気がつかれてしまったところですicon:face_embarrassed
そんなわけで、なかなかかわいいお顔を拝むことが出来ないよ~icon:sweat

黒地に黄色いドット模様で夜空みたい。大きくなるにつれて、星の数は増えるらしい。
娘には「グロイ」って言われてしまったicon:sweatひどいicon:sweat
夜空の星みたいでかわいいし、お顔もとってもかわいいのにね~icon:face_love

餌食いは、ブリーダーさんのところでは星ちゃんは人工飼料に餌付いている良い子ということでした。
でも、用意していたレプトミンカメサクッ!を与えても、私がみていると警戒してるのか食べる様子がありません~icon:face_mistakeicon:mystify

kibosi_comming9.jpgそこで、1時間くらい放置して出かけていたら、その間に食べてくれたようでした~icon:body_good

kibosi_comming10.jpgこんなに警戒されているのは寂しいなぁ~icon:face_sad
いつか星ちゃんに慣れてもらえる日がくるのでしょうかicon:question
って感じですが、餌をおねだりされる日を夢見て、星ちゃん育てを頑張りま~すicon:body_biceps

健康状態は、あとは糞の確認ができたら安心ですよね。


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/357

コメント(6)

すごいきれいな子ですね!
名前の通り星のような模様がステキです!!

やはり最初は警戒しますよね。

餌のおねだりされる日が来るのが楽しみですね#^^#

お迎えおめでとうございます。
綺麗な甲羅…美しいですね。名前も綺麗!小さくてかわいいですね^^

わ~うらやましいicon:face_love
かっわいいのですよね!!キボシ。

おめでとうございます。

雨宮さん、コメントありがとうございますicon:face_smile
キボシは臆病と聞いてはいましたが、ほんとに近寄ると必ず首を引込められて、かわいいお顔をなかなか見せてもらえませんicon:face_shock
でも懐いてくれるよう、お世話を頑張りますicon:body_biceps

nanokawaさん、ありがとうございます。
無事にお迎えできました~icon:sparkling
これから甲羅の星がどうなっていくのか楽しみですicon:face_self-conscious_smile

ありがとうございますicon:ecstoramation
キボシイシガメ、結構人気あるんですね~icon:face_shy
隠れファンも多いというか。
キボシは甲羅もキレイだし、お顔もかわいいから当然かな。

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2012年11月10日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そして誰もいなくなった」です。

次のブログ記事は「星ちゃんの甲羅干し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261