モンスターカレンダー

« 2014年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

リバースリングでマクロ撮影のつづき

| コメント(0) | トラックバック(1)
以前書いたブロニカS2での「リバースリングでマクロ撮影」の続きになります。

以前の記事ではフィルムバックの露光漏れ+露出補正しすぎでハイキーすぎる写真になったため、補正量を露出計を使って測り直して撮ってみました。
(他にもフィルムバックを持っているので、露光漏れするフィルムバックはとりあえず封印~icon:star

リバースリングを使用してレンズを逆向きに付けてのマクロ撮影は、広角レンズの方が倍率が高くなるそうなので、今回はニッコール50mmF3.5を使用してみました。

bronica003.jpgbronica004.jpgコスモスです。
これ、等倍以上の拡大率ですよね~。2倍くらいicon:ecstoramationicon:question

風がある日で、三脚を使ってもコスモスが風になびいてしまって被写体ブレぎみですがicon:sweat、今度は露出はいい感じですよね~。

ちなみに、リバースリングを使用する方法を写真入りで解説しておきます。
※写真はクリックすると拡大表示できます。

icon:no01用意するもの......左からリバースリング、ステップダウンリング、接写リングC-A

DSC02668-1.jpgステップダウンリングは必ずしも必要ではありません。
標準レンズのニッコール75mmやゼンザノン100mmはフィルター径が67mmなので、ステップダウンリングなしでリバースリングに直接レンズを接続できます。
今回はニッコール50mmF3.5を使用するので、フィルター径の82mmに合わせるよう、82mm→67mmのステップダウンリングが必要になります。

私はXCSOURCEの16パーツセットを使っています。ステップアップリングとステップダウンリングがセットになっているのに安いから、いろんな使い道がありそうで便利ですよicon:body_peace

icon:no02ヘリコイドにリバースリングをとり付ける。

DSC02669-1.jpgレンズをはずして、ヘリコイドの内側に付いているネジコミにとり付けます。
こんな感じicon:cursor_upになります。

icon:no03レンズに接写リングC-Aをとり付ける。

DSC02670-1.jpgレンズをリバースリングに逆付けしただけでは絞りの操作が出来ず、絞り解放でしか撮影できません。接写リングC-Aをとり付けることで絞りを操作できるようになります。

icon:no04ステップダウンリングを介してリバースリングと逆向きレンズを接続します。

DSC02671-1.jpgDSC02672-1.jpgなんか、すごい厳ついメカメカしい格好になっちゃいましたicon:sweatが、これで完成です。

ここまでしなくても接写リングや小型ベローズを使えばいいのでは...とも思われますが、撮影時に持ち出す装備的には最小で済むんじゃないかと思います。

レンズを正しい向きで撮影する場合と、逆向きで撮影する場合とでは、露出補正が必要になります。
(逆向きの方が暗くなる)

また、レンズのヘリコイドからの繰り出し量によっても明るさが変わってしまうため、事前に各レンズごとに正向きと逆向きでどのくらい明るさが変わるかなど、露出計で測っておいた方がいいです。
ニッコール50mmF3.5だと、1段~2段補正するといいみたい。たぶん。私の計測では。



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/464

「リバースリングでマクロ撮影のつづき」に載せ忘れた写真がありました~12月初旬に半田山植物園で撮った桜です。なんて名前の桜だったっけブロニカS2 ニッコー... 続きを読む

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2014年12月27日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しい仲間」です。

次のブログ記事は「リバースリングでマクロさくら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261