モンスターカレンダー

« 2011年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年5月20日アーカイブ

1匹目に続き、残り2匹のイエアメガエルおたまじゃくしも上陸の準備で体が激変しているところですicon:sparkling

1匹目はもはやオタマジャクシではなく、完璧なカエルicon:animal_frog_kero1ですね。
一丁前に、昼間は眠っていて夜になると起きて活動するようになりましたicon:sun
でも餌はまだ食べません。

frog_baby4.jpgイエアメガエルのベビーは、顔にニホンアマガエルのようなラインがあるんですね~。
オタマジャクシから育ててみて初めて知りました。
お店で売ってるイエアメは、顔のラインが消えてる子しか見たことがなかったから。

frog_baby5.jpgこの子は色もノーマルな緑っぽいから、よけいにニホンアマガエルっぽい。
最初「うちだけ間違ってニホンアマガエルが送られてきたのicon:ecstoramationicon:question」って思っちゃいましたよicon:sweat
でも、他の飼育者の方たちの子も同じラインが浮き出ているし、背中にイエアメ特有のスポット(白い点々)があるから、やっぱりイエアメガエルなんだと納得icon:face_shy

ラインができて消えていくのは、もしかして進化の過程をたどっているんでしょうかicon:question
イエアメガエルもかつてはライン入りの顔をしていたとかicon:questionicon:question

2匹目のオタマジャクシは昨日上陸しました~icon:sun

frog_baby6.jpgこの子は体色が黒っぽい。
それとも基本色は緑になってて、いまは茶色に変色しているときの体色なんでしょうかicon:question
今朝見るとシッポはあと2㎝くらい残っています。

そして一番成長が遅かった3匹目。

frog_otama32.jpgこの子はまだオタマジャクシですが、昨日から体色が変わり始めてきているから、もうすぐ手が生えてきそうicon:star

3匹の変態の様子を見ていると、手が生える前が一番体が大きく丸々としています。
体色が変化しはじめ手が生えてくると体がスリムになっていくんですね~icon:body_no1

それに、手が生える直前は餌食いが落ちて、大人しくなって水草の下に隠れることが多くなってる気がします。
3匹目のおたまじゃくしも、昨日は体色が変わり始めているけどまだモグモグとタンポポの葉などを爆食していたんで、手が生えそうで生えないまま過ごしていました。
今朝は大人しく水草の下にじっとしているから、今日こそきっと手が生えるんだと思いますicon:face_shy

おたまじゃくしからの飼育は、いろんな発見があって面白いなぁ~icon:face_self-conscious_smile


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月19日です。

次のアーカイブは2011年5月21日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • frog_otama32.jpg
  • frog_baby6.jpg
  • frog_baby5.jpg
  • frog_baby4.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261