モンスターカレンダー

« 2013年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

入院手術してきます~!

久しぶりのブログ更新です~icon:sun
年末年始のご挨拶をしないうちに、はや2月になってしまいましたicon:sweat

ペットたちicon:animal_frog_kero7icon:animal_kame1icon:animal_tokage1は、あいかわらずぬくぬくとした室内で元気に越冬中ですicon:body_peace
ところが飼い主の私が年明けから不調続きで、来週はついに手術することになりました~icon:face_embarrassed

胆石のため、腹腔鏡下胆嚢摘出術にて胆嚢をとってもらいます。

お腹に4か所穴を開けて腹腔鏡でするため、開腹する手術より痛みが少なく回復も早いらしい。
4日(月)入院、5日(火)手術、順調にいけば週末には退院できるそうです。

とはいえ、人生初の手術なんでドキドキです~icon:star

一週間弱とはいえ家を空けることになるため、ペットたちicon:animal_frog_kero7icon:animal_kame1icon:animal_tokage1のことも心配。
世話の仕方を今週いっぱいかけて娘に特訓しているところです。

入院の準備品もぼちぼちと揃え中。
昨日は本屋さんで、「カメの飼い方・楽しみ方BOOK」という新刊本を見つけました。

カメの飼い方・楽しみ方BOOK

icon:cursor_upカメの種類ごとの飼い方が詳しくて、ベランダでの飼い方や室内で広々と飼う方法など、ケージ内飼育にとどまらない飼い方が解説されてるんで、すごく参考にできそう。
漫画もあって楽しく読めそうなんで、入院のお供にするつもりですicon:face_shishishi

お正月に撮っていたのにブログに載せていなかった、ペットたちのあけおめ写真も載せておきますね~icon:heart (クリックすると拡大表示できますよ~)

kibosi_pose11.jpgキボシイシガメの星(せい)ちゃんicon:cursor_up、大きくなりましたよ~icon:heart

お迎えしたばかりの昨年11月11日には体重12.1g、甲長4.2㎝だったのが、1月27日計測時には体重48.4g、甲長6.8㎝になっています。
週1回測ってるんですが、一週間で体重は約4gずつ、甲長は約2㎜ずつ成長していってます。

カメラを向けても、あまりビビらなくなりました。
餌やりのときには「早く餌くれ~」って眼差しで見つめてきます。

sakura-pose10.jpgニシヘルマンリクガメ桜(さくら)ちゃんicon:cursor_up、寝ていましたicon:face_embarrassed

anzu_pose5.jpgニシヘルマンリクガメ杏(あんず)ちゃんicon:cursor_upは、カメラを向けたら出てきてくれました。

dai_pose24.jpgそしてニシヘルマンリクガメ橙(だい)ちゃんicon:cursor_up、潜って寝正月ですicon:face_chomp
あいかわらず回し車は回せませんicon:sweat

お昼寝時間が冬は多くなっていますが、朝はみんな元気に起きて餌を待っています。
桜と杏は成長が早く、橙ちゃんはゆっくりなので、だいぶ橙ちゃんに大きさが追い付いてきています。
1月27日計測時で、桜ちゃんの体重171.9g、甲長9.7㎝。
杏ちゃんの体重188.6g、甲長9.8㎝。
橙ちゃんの体重200.0g、甲長9.9㎝。

桜と杏はシッポもむくむく成長中で、オスらしくなってきています。
ぶりくら市でケイティママさんに「2匹は確実に♂icon:ecstoramation」宣告された2匹です。
名前が女の子だけど、今更改名するのも何なので、このまま桜くん、杏くんでいきますicon:ecstoramation

futo_pose18.jpgフトアゴヒゲトカゲ太(ふと)ちゃんicon:cursor_upは、この冬は冬季の活動停止とまではいかないみたい。
ときどきシェルターに籠ってしっぽだけ見えていることがありますが、ほとんどはシェルターの外に出ています。

食欲は減っていますが、全く食べないわけではないため、いつもより給餌間隔をあけて量も減らして与えています。
糞が1月以上出てないけど、大丈夫なのかなぁicon:question

leopa_pose6.jpgヒョウモントカゲモドキ紋(もん)ちゃんicon:cursor_upも、あいかわらずかわいいお顔をしていますicon:heart
冬場は食欲が減っているけど元気です。

昨年フォロワーさんから紋ちゃん用にかわいいシェルターをいただきました。
これまで使っていたウェットシェルターMと併用していますが、シェルターを2個入れると30㎝×30㎝のグラステラリウムでは狭く感じる~icon:sweat
もう少し広いケージにお引越しさせてやりたいのだけど、爬虫類用のケージって高いし、紋ちゃんの場所は棚の高さが限定されているからなかなかいいケージが見つからないんですよね~。

budgettsfrog_sick10.jpgバジェットフロッグ平(へい)ちゃんicon:cursor_upは、狭いプラケで年越ししました。
年末前にまた浮いて背中カピカピになりかけていたんですよ~icon:face_shock

プラケの中で数週間すごし、今は元気になって元の水槽に戻っています。
平ちゃんがいない間、水槽では金魚がだいぶ成長してしまいました~icon:face_embarrassed

hime_pose5.jpgヒメツメガエルたちicon:cursor_upも水槽の中で元気に年越ししました~icon:sun

もう2歳半近いんで、白内障になって目が白くなっている子もいますが、臭いで餌は分かるらしく、生活に影響はないようです。

frog_baby27.jpgイエアメガエルたちicon:cursor_upも冬眠なしで元気にお正月を迎えました~icon:face_smile

写真は代表の1匹。カメラを構えたら、餌をおねだりで飛び出してきたところです。
日中は就寝タイムなんだけど、食欲旺盛なんでケージ内のメンテをしていると起きて飛んできます。
指に食いついてきても歯が無いから痛くないもんね。びっくりはするけどicon:face_embarrassed

先住のメスの緑(ろく)ちゃんとオスの空(そら)ちゃんは大きさや色で見分けがつくけれど、オタマから育てた3匹は未だに見分けがつきません~icon:sweat

chaco_pose9.jpgチャコガエル陸(りく)ちゃんicon:cursor_upは、お正月は完全に土の中に埋没していて写真が撮れなかったんで、今日の写真です。

上から見た体の形がハートicon:heart型に見えなくもないようなicon:ecstoramationicon:question
解凍したピンクマウスを食べてご満悦のところです。

そうそう、年末にやっとナメハダタマオヤモリたちのケージを片付けることができました。
タマオたちのケージがあった棚は、いまは本棚&爬虫類フィギュア置き場となりました。
今年は、我が家から旅立った子たちに子供ができるかもしれません。
寂しいけれど、楽しみだなぁ~icon:sparkling

ってなわけで、入院前のブログはこれが最後の記事になると思います。
退院後にまたブログ再開しますね~icon:body_good

みんなicon:animal_frog_kero7icon:animal_kame1icon:animal_tokage1、いい子にして、退院するのを待っててね~icon:body_good


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/368

コメント(4)

青蛙のたびからいつもお邪魔させていただいてました。
今年になってから更新が無かったので心配してましたが、胆石ですか。
うちのつれもちょうど12月に胆石患って、いわゆるラパコレやりました。
手術自体は2時間もかからなかったと思いますし、手術当日にはもう水分もOKが出て、ちょうど一週間で退院できました。
ただ、やっぱり内視鏡の穴の部分が少しひきつれたり、苦しかったときもあったみたいですが、おなかを開くよりはずっと楽だし、回復も早いようです。
今ではすっかり普通に生活しています。
いろいろと不安だとは思いますが、がんばってくださいね。

よそのかえるさん、コメントありがとうございますicon:face_smile
おかげさまで当初の予定より1日早く、昨日退院することが出来ました!

よそのかえるさんのご家族も同じ手術をされたんですね。
私は病室を出てから病室に戻るまで3時間くらいだったようです。
当日は水分補給も許可が出ず、うがいだけで我慢させられました。
細かい点は病院ごとに異なるんでしょうね。

私が入院していたフロアは整形外科の患者さんが多く、手術から数日で退院というとみなさん驚いていました。腹腔鏡手術、すごいですよね。
まだ咳やくしゃみをしたりお腹に力が入ることをすると傷が痛みますが、その他は元気です。
昨年末から更新が滞っていたのは体調不良だけが原因ではなく、3DSでどうぶつの森をプレイするのにハマっていてつい…ってな理由もあったんですよicon:face_embarrassed
これからはまた真面目に(icon:question)更新できるようぼちぼち頑張りますのでよろしくです~icon:body_peace

こんにちは!お久しぶりです。もけもけさんも大変だったのですね。
私は以前より腎臓結石だったのですが尿管結石になってしまいました。
自然排出待ち中です。
そしておかしいなと思っていたのですが、メニエール氏病にもなってしまいました。
中々こちらにうかがうことが出来ずにいました。
どんちゃんの件ではお世話になりましたicon:animal_frog_kero1
また調子の良い時お邪魔させていたきたいなと思っています。

kkさん、お久しぶりです。
kkさんも体調を崩されていたんですね。
尿管結石ってすごく痛いんじゃありませんか?
三大痛のひとつとよく言われるようですよね。
メニエールもお辛いでしょう。
お大事にしてくださいね。

私も正月早々めまいに襲われましたが、一過性のものだったようです。
私は胆石でしたが、石ができるとか、めまいとか、なんか症状がkkさんと似ていて他人事ではない感じです。
まあ、私の場合は加齢に応じて…なんだと思いますが。
胆嚢をとった手術痕は痛くなくなり順調に治ってます。
治りかけで痒いのが気になるくらいです。

どんちゃん、元気ですか~?
うちの平ちゃんはいま三度目のプラケ療養中です。
元気なんだけど、水槽の水質が悪くなったようで、今度水槽を全部リセットする予定です。それまでプラケ住まいで我慢してもらいます。

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

このブログ記事について

このページは、もけもけが2013年2月 2日 11:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年もフトアゴカレンダー!」です。

次のブログ記事は「退院しました~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • sakura-pose32-5.jpg
  • sakura-pose32-4.jpg
  • sakura-pose32-3.jpg
  • sakura-pose32-2.jpg
  • sakura-pose32-1.jpg
  • sakura-pose32.jpg
  • sakura-pose31-1.jpg
  • sakura-pose31.jpg
  • DSC00137-Edit-2-1-wide.jpg
  • DSC00137-wide.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261