モンスターカレンダー

« 2016年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

フルサイズ一眼カメラデビュー♪

| コメント(0) | トラックバック(1)
先週、ついに、ついに、フルサイズデジタル一眼カメラデビューしました~icon:medetai1

フルサイズってのはセンサーサイズのことで、今まではAPS-Cという一回り小さなセンサーのデジカメしか使ったことがなかったんです。

フルサイズはセンサーサイズが大きくて、フルサイズ対応のレンズがそのままの画角で使えるので、オールドレンズも当時の画角そのままで使えるのです。
ボケも、センサーサイズが小さいものより大きくぼかせるそうです。

前置きが長くなりました。
今回買ったカメラはコレicon:cursor_downじゃじゃーんicon:ecstoramation

DSC07829-1.jpgSonyiconの「高感度番長」こと、α7Siconですicon:sparkling

届いた日に、早速、夜中に試し撮りしたのがコレですicon:cursor_down

DSC00013-1.jpg熟睡中のニシヘルマンリクガメ杏(あんず)くんicon:animal_kame1
部屋の電気は消していて、部屋の反対の角隅に豆球を点けているだけなので、肉眼ではケージの中のどこにカメがいるのか分からないほど暗闇に近い中で撮りました。
(ISO感度最高の409600で撮ったはずが、なぜかEXIFでは65535になってる...icon:question

さすがにノイズがかなり出てますが、ピント合わせも出来ましたicon:body_good
すごいぞ、α7Siconくんicon:sun

今回はカメラ本体だけ購入し、純正レンズは高いので購入していませんicon:sweat
レンズがなくてどーすんのicon:ecstoramationicon:questionって感じですが、もともと持っているαAマウントレンズをマウントアダプター LA-EA4でつないで使って当面はしのぐつもり。
っていうか、やっとフルサイズの画角でSTFが使える~icon:note

注文するぎりぎりまで、これより安くて手振れ補正機能がついているα7IIiconと迷ったんですよね~。
私は屋内撮影が多いし、夜行性ペットたちが起きて活動しているのを撮りたいのもあって、高感度撮影に強いα7Siconに決めました。

手振れ補正機能が無い分は、感度を上げてシャッタースピードを速くすることでブレ防止にもなるようなので、なんとかなるかなーと。

2年前に発売されたときからペットの夜間撮影に使えるなーと気になってはいたのですが、お値段に躊躇して手が出ず。
今もそんなに価格は下がっていないんだけど、後継機のα7SIIiconと比べると半値近い。
知人が最近α7IIiconを買ったのを見て我慢が出来なくなり、えいやーっと清水の舞台から飛び降りました。

どうせ買うなら、もっと早く買っておけばよかったーicon:sweat



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/528

先日、ロシアからレンズが届きました~察しがいい人は気が付いているかもしれないけれど、昨日アップしたα7Sの写真に付いているレンズがソレです。名前は「IND... 続きを読む

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2016年12月13日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「紋ちゃんが!!」です。

次のブログ記事は「ロシアからの訪問者」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261