モンスターカレンダー

« 2012年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

タマオベビーたちの身体測定

ナメハダタマオヤモリのベビーたちの身体測定を抜き打ちで測定してみました~icon:face_mischievous

父:玉(たま)ちゃん、母:故・花(はな)ちゃんの間にできた子たちですicon:sparkling
産まれて初めての測定になります。
産まれ月や餌食いの状態が1匹ずつ違うから、比較にはなりませんが記録として、ねicon:body_no1

ちなみに体重は正確ですが、全長(頭から玉尾の先まで)はいい加減な測定ですicon:sweat

第一子 初(はっ)ちゃん(生後152日目)
体重:22.4g 全長:13cm
hana_baby1-25.jpg脱皮中なのにゴメンね~icon:face_embarrassed
この子は一番食欲旺盛で、ケージ内の糞取りなどメンテナンスをしてやってるだけでシェルターから飛び出してきてアタックしてきます。
大きさからすると、たぶん女の子icon:cherryblossom

はっicon:face_surprised
しまった~icon:ecstoramation
性別判定のためにみんなの尾の付け根を見るチャンスだったのに忘れてた~icon:sweaticon:sweaticon:sweat
というわけで、初ちゃん以外の子はまだ性別不明ですicon:face_shock

第二子 次(つぐ)ちゃん(生後141日目)
体重:10.9g 全長:9cm
hana_baby2-29.jpgこの子は最近シルクワームが大好きになったみたい。
よほどお腹がすいてるとデュビアも食べますが、それほどではないときはシルクワームしか食べません。

第三子 さんちゃん(生後107日目)
体重:8.0g 全長:8cm
hana_baby3-12.jpgさんちゃんはハッチ(孵化)後ずっと餌を食べてくれず24日目にしてやっと初給餌に成功した子でしたが、それ以来毎日バクバク食べてくれる健康優良児になってくれました~icon:face_smile
この子も、ケージ内メンテナンスをしようとするとシェルターから「餌ーーーーicon:ecstoramationicon:ecstoramation」と走り出てきます。愛いやつよのぉ~icon:face_love

第四子 しーちゃん(生後105日目)
体重:8.0g 全長:8.5cm
hana_baby4-10.jpgしーちゃんも餌付けに苦労した子です。
でもハッチ後しばらくは食べなくても体がどんどん成長していったんですよね~。
しばしば拒食に陥るので、今ではさんちゃんに体格が追い付かれましたけど。

1月末頃からやっとコンスタントにデュビアを食べてくれるようになりました。
なぜかシルクワームは食べてくれない子です。

第五子 いつちゃん(生後82日目)
体重:5.1g 全長:7.5cm
hana_baby5-10.jpg初給餌までにハッチ後まる5週間かかった拒食ベビーいつちゃん。
でもその後は毎日デュビアを食べてくれるようになり、順調に成長中です。

最近はシルクワームも食べるようになりました~icon:body_peace
小さいシルクワームですが、まだ体が小さくて非力なので床材のキッチンペーパーに貼りついたシルクワームを剥がすのに苦労しながら一所懸命食べようとする姿がかわいいですicon:heart

なぜか毎朝、水入れの中に糞がしてあります。
毎夜水浴びをしてるんでしょうかicon:question

第六子 睦(むつ)ちゃん(生後22日目)
体重:3.2g 全長:7cm
hana_baby6-3.jpgこの子は絶賛拒食中ですicon:sweat
何度か給餌したデュビアにアタックしたことはあったんですが、1回捕食に失敗するとすぐ諦めてしまう困ったちゃんなのですicon:face_expressionless
コオロギ汁作戦をしなきゃダメかなぁ~icon:mystify

第七子 ななちゃん(生後21日目)
体重:3.7g 全長:7cm
hana_baby7-3.jpg睦ちゃんより1日遅れで産まれたのに、餌付きの良さで体重がリードしていますicon:face_chomp
デュビアは食べますが、シルクワームにはまだ餌付いていません。

タマオベビーは、シルクワームに餌付くのになぜか日数がかかります。
デュビアを食べながら成長して1か月くらいするとようやくシルクにも興味を示すようになります。

デュビアのように地上を歩く餌の方が食欲をそそりやすいようです。
シルクワームのようにウネウネするだけの動きには反応が鈍いのかな~。
でも一度食べると好きになるようで、ピンセットでつまんで見せるだけでも食いついてくるようになります。

自分ちでハッチから育てていると、購入した子よりみんな慣れ方が違うように思います。
購入したタマオヤモリはピンセットからの直接給餌に慣れるのに時間がかなりかかりますが、ハッチから育てた子たちは早い時期に慣れますね。
餌をつまんでいなくてもピンセットに飛びかかってくるほどになるし。

臆病で神経質なイメージのあるナメハダタマオヤモリですが、ハッチベビーたちはむしろ大胆に見えるくらいで、愛嬌があってかわいいですよ~icon:hearts


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/280

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2012年2月11日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「温度計になっているフトアゴ」です。

次のブログ記事は「タマオベビーの動画だよ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261