モンスターカレンダー

« 2012年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

初めてのご対面~

ニシヘルマンリクガメの橙(だい)ちゃんと桜(さくら)ちゃんが暇そうにしていたので、いつも別々のケージにいる二匹を合わせたらどうなるのかな~icon:questionとふと思い、ご対面させてみました~icon:sun

橙ちゃんのケージに桜ちゃんを遊びにお出かけさせてみましたicon:body_no1

橙ちゃんの前に桜ちゃんを置くと...
(写真をクリックすると拡大表示できますよicon:face_smile

お互いに顔の臭いを嗅ぎ合う2匹。
nisi_deai1.jpg奥が橙ちゃん、手前が桜ちゃんです。
橙ちゃんは今朝の測定で甲長9.3cm、桜ちゃんは6.9㎝。だいぶ体格差がある2匹なんですが、写真だと同じ大きさに見えちゃいますね~icon:face_embarrassed


桜「くんくんicon:mystifyおにいちゃん誰~icon:question
橙「きみこそ誰icon:questionここ、ぼくんちなんだけどicon:sweat
nisi_deai2.jpg桜ちゃんにちょっと押され気味の橙ちゃん。
橙ちゃんがかわいそうなので、ここでちょっと桜ちゃんには離れてもらいました。

桜「探検~探検~icon:heart何かいいもの落ちてないかな~」
nisi_deai3.jpg
橙「あの子は誰なんだろ。ぼくんちで何してるのかなぁ」
nisi_deai4.jpg
2匹の距離感はこんな感じicon:sparkling
nisi_deai5.jpg
桜「あっ、あんなところにお野菜がicon:hearts
nisi_deai6.jpg
橙「やばっicon:face_mistakeあの子、ぼくのお野菜の方へ行っちゃったよicon:sweat
nisi_deai7.jpg
桜「探検~探検~icon:heartお野菜だぁicon:heartあ、お水もあるicon:heart
橙「ちょ、ちょ、僕のお野菜食べないでよ~icon:sweat
nisi_deai8.jpg
橙「ぼくの餌だよ。食べないで~。ハァハァicon:mystify
nisi_deai9.jpg
橙「やっぱりおいしいよ~icon:face_smileバクバクicon:mystify
桜「お野菜はお腹いっぱいだからいいや。探検しよ~icon:heart
nisi_deai10.jpgいつもは朝食を少し食べたらもうその日は食べない少食の橙ちゃんですが、やはり競争相手がいると生存本能を刺激されて食欲がわくんでしょうかicon:ecstoramationicon:question
桜ちゃんはお腹は減ってなかったようです。

桜「よっこいしょicon:mystifyこの葉っぱは何だろな~icon:heart
橙「あれicon:questionあの子どこいくのかなぁicon:question
nisi_deai11.jpg
桜「探検~楽しいな~icon:heartこっちは何があるんだろ~」
橙「そっちはぼくのおうちが...食べてる場合じゃないかもicon:sweat
nisi_deai12.jpg
桜「くんくん、おにいちゃんのにおいがするね~icon:heart
橙「くんくん、キミ、もう自分ちに帰ってよ~icon:sweat
nisi_deai13.jpg
桜「また、あっちへ行ってみよ~icon:heart
橙「ぼくのおうち、とられなくて良かった~icon:sparkling
nisi_deai14.jpg
橙「はあ~、気持ちいいな~icon:sparklingここは僕のお気に入りなんだ~icon:sun
nisi_deai15.jpg
桜「やっぱ、ここが気になるかも~icon:heart
橙「はっicon:face_surprisedぼくのお野菜がまたピンチicon:sweaticon:sweat
nisi_deai16.jpg
桜「ここで爪研ぎしちゃおうっとicon:heartガリガリガリ」
橙「いまのうちにモグモグむしゃむしゃicon:mystify
nisi_deai17.jpg
桜「おにいちゃんのお野菜、私も食べてみよ~icon:face_mischievous
橙「食べてしまわないとモグicon:mystify
nisi_deai18.jpg
桜「やっぱお腹いっぱいで食べれないやicon:star
橙「ぼくの餌皿の上で何してるicon:question
nisi_deai19.jpg
桜「もう飽きた~icon:cherryblossomおうちに帰る~」
橙「ねぇ、きみ、誰なんだいicon:questionどこへ行くんだよぉ~」
nisi_deai20.jpg橙ちゃんが桜ちゃんのおしりのにおい(icon:question)を嗅ぎながら猛烈に至近距離で追いかけ始めたため、ここでレフェリーが入って、桜ちゃんに退場いただきました。

いや~見ていておもしろかったですicon:face_chomp

セリフは勝手な擬人化なんで、もっと別のことを考えていたのかもしれませんが、リクガメは群れを作らず単独生活が基本と言われているんで、こんなに橙ちゃんが桜ちゃんに興味を示すとは思いませんでした。

橙ちゃんがオスだからテリトリーを気にしてるicon:question
それとも桜ちゃんをメスとして意識してたりしてicon:question
甲長9.3㎝でも発情するのでしょうかicon:questionicon:question

今度は杏(あんず)ちゃんと橙ちゃんを対面させてみようかな~icon:question
少食の橙ちゃんが、刺激で餌を一所懸命たくさん食べるようになってくれると嬉しいんだけどなぁ。


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/286

コメント(2)

ウチのリックンは少食だったんですが、サンデーと一緒にしたところ リックンが良く食べてくれるようになりました。

リックンとサンデーちゃんは同じくらいの大きさだからいいですよね。
うちは橙ちゃんだけ大きいから、桜ちゃんや杏ちゃんと同居させるのは不安なんですよね。
少食だけど少しずつは体重が増えてるから心配はないと思うんですが、やっぱり飼い主としてはもっと食べてくれたら安心だなー。

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2012年3月 4日 16:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「身体測定とキャベツの再生」です。

次のブログ記事は「杏ちゃんの場合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261