モンスターカレンダー

« 2012年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

平ちゃんの様子が変?

| コメント(4) | トラックバック(2)
バジェットフロッグ平(へい)ちゃんの様子が変ですicon:face_shock

先週、珍しくピンクマウスの給餌を拒んだ平ちゃん。
いったんくわえても、ペッて吐き出す。

何度やってもそうなので、食欲旺盛な平ちゃんにしては珍しいなと思いつつ、まあ食べたくないときもあるんだろうと様子を見ていたんですが...。

体が膨らんだまま、浮いたままの状態で、動きがにぶい。
背中がいつも出たままの状態が続いたようで、背中が乾いてカピカピになりましたicon:sweat

体が膨らんでいたり、浮いていたりはよくあることだったけど、今回のように背中が乾くようなことは初めてですicon:face_shout

心配になって、背中を水に沈めようとつついても、しばらく動かなかったからビビりました。
数回つついたら、あわてて逃げようと動きましたが。

ネットで調べたら、浮いたままになって、動きが鈍くなったあと亡くなったというブログをいくつか読んで怖くなりました。

とりあえず、背中が乾かないよう、水苔入りのプラケに移動して様子をみることにしました。

budgettsfrog_sick1.jpg平ちゃん、大丈夫icon:question


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(2)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/348

プラケに退避して療養中のバジェットフロッグ平(へい)ちゃん「平ちゃんの様子が変?」に書いたように、体が膨らんだままで水に浮き、背中が乾燥してしまって黒っぽ... 続きを読む

浮き症みたいになって元気がなくなり、背中の皮が乾燥して黒くなっていたバジェットガエル平(へい)ちゃんでしたが、完全復活した模様です~「平ちゃんの様子が変?... 続きを読む

コメント(4)

平ちゃん心配ですね。大丈夫でしょうか。
実はどんちゃんにピンクマウスをあげたら
次の日様子がいつもと全く違い、元気ないようなはじめてみる感じになっていました。
フンをたくさんして今は落ち着いてます。
季節のかわりめでカエルも体調を崩しやすいのでしょうか。。
大したことありませんように。平ちゃん早く元気になってね。

どうしたんでしょうね。
腸の方が何か関係してるんでしょうかね?

どんちゃんも元気ない感じになったことがあるんですね。
平ちゃんもすぐ元気になるといいんだけど。
季節の変わり目だからなんですかね?
原因がはっきりしないから、安静にしてやるしかないですね。
昨夜から動いてないみたいで、まだ背中カピカピのままです。
心配だなぁ。

お腹が膨らんだままだし、拒食だし、胃腸関係かもしれないですね。
元気ないときは、下手に温めたり給餌したりしない方がいいらしいんで、
このまま様子をみています。
平ちゃん、早くいつもの活発な平ちゃんに戻って!

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2012年10月 7日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「回し車を爆走するリクガメの動画」です。

次のブログ記事は「クイズの答え発表~!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261