モンスターカレンダー

« 2012年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

完全復活した平ちゃん

| コメント(7) | トラックバック(0)
浮き症みたいになって元気がなくなり、背中の皮が乾燥して黒くなっていたバジェットガエル平(へい)ちゃんicon:animal_frog_kero1でしたが、完全復活した模様です~icon:sparkling

平ちゃんの様子が変?」で一週間前に水苔入りプラケでの療養を始め、「復活の平ちゃん!?」で脱皮して背中の乾燥は治った平ちゃん。

それまでは脱皮しても背中だけ残っていたから、黒っぽくなっていたみたい。

その後、体にたまっていたガスも抜けてきて、食欲が復活して水槽の中で暴れるほど元気になってきました。

写真を撮ろうとカメラを向けると、獲物と思ってカメラに向かってくるから、正面顔ばかりになっちゃって、側面からの写真(下の写真)をようやく撮れたほどの元気さに。

budgettsfrog_sick5.jpgbudgettsfrog_sick6.jpg試しにピンクマウスSサイズを2匹与えてみたら、拒食することなく食いつきました~icon:sun

糞はまだしてないですが、吐き戻しすることもなかったため、今日、一週間ぶりに元の水槽へ戻してやりました~icon:face_smile

budgettsfrog_sick7.jpgbudgettsfrog_sick8.jpgbudgettsfrog_sick9.jpg立ったり、潜ったりできるようになってるので、完全復活と言って良いんじゃないかな。

一時はどうなることかと思ったけれど、元気になって良かったです~icon:face_self-conscious_smile
バジェットって動きや顔がひょうきんで存在感が大きいから、水槽に平ちゃんの姿が見えないと寂しかったんですよね。

平ちゃんの回復を祈ってくださったみなさんのおかげですicon:body_peace
ありがとうございました~icon:sparkling


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/352

コメント(7)

わ~い良かった~!平ちゃん本当に良かったです。
平ちゃんファンの私としては平ちゃんの画像いっぱいでうれしいですicon:face_shy

お陰様で全快ですicon:body_peace
平ちゃん、ファンがいて人気者だなぁ。
うらやまし~icon:face_chomp
みんなの祈りが平ちゃんに通じたんだと思います。
ありがとうございましたicon:ecstoramation

kkさんちのバジェットどんちゃんは、週一ごはん、毎日おやつがあったんですね。
おやつを最近食べなくなってるのは、水温のせいなのか、季節のせいなのか、大人になって食欲が安定したからなのか、分かりませんが、週一のごはんをちゃんと食べて消化もできてるなら問題ないんじゃないですか。
あまり食べ過ぎない方が健康に良さそうだし。
平ちゃんの水槽は底面濾過がメインで、サブにスペースパワーフィットも使用しているのですが、さすがのバジェットでもろ過装置を誤飲することはできないんじゃないでしょうか。
水草なんかでも、平ちゃんは間違えて食らいついたとき、「あ、食い物じゃない。ぺっ」て出してます。そういうのも個体によって違うんですかね~?

誘導ありがとうございます!
そうなのですおやつを食べていたので、
全く食べなくなって心配していました~icon:face_expressionless
バジェット飼いの先輩に心配ないんじゃないかと言って頂き安心しました。
大人になって職が安定したのかもしれません。
いつまでも子供だと思っていました。。
濾過についてですが、濾過装置のスポンジを食べてしまった画像を見て
恐ろしくなりました。
平ちゃんは、ろ過材に興味を示して食べようとしたりしないですか?
どんちゃんはお玉の時にブルトーザーみたいになっていたので
(わかりにくいですが・・・)ろ過材を丸呑みするのでは?と
心配です。


あー、スポンジとかあると確かに心配ですね。
うちの濾過装置はプラスチックの固い部分しか出てないから、平ちゃんは食べ物とはぜんぜん思ってないみたいですよ。
底面濾過を使っているから底にはソイルを暑く敷いていますが、ソイルに向かって食べようとすることもないから誤飲はないです。
水草やウイローモスに餌と間違って噛みつくことはあっても、すぐ「ぺっぺっ」って出しますし。
誤飲するといえば、同居のヒメツメガエルのために冷凍赤虫を水槽に入れるとき、反応して冷凍赤虫を食べることはマレにあります。
(なるべく平ちゃんから離れたところに投入するようにしてるんですがicon:sweat
凍ったままで冷たいんじゃないかと思いますが、平ちゃんは平気なようです。
口の中から溶けた赤虫たちがもわもわ漏れ出てきて、口から血を吐いているようでちょっとスプラッターみたいに見えて怖いですicon:face_embarrassed

平ちゃんはちゃんと「ぺっぺっ」ってしてくれるのですね。
おりこうさんですね。
はたしてうちのどんちゃんが「ぺっ」としてくれるのでしょうかicon:face_expressionless
冷凍赤虫食べちゃうのですね!動画で冷凍赤虫食べてる仔を見たことあります。
じりっ・じりっ・・じりじりっ、と赤虫によって行っていてかわいかったな~。
平ちゃんもそんな感じかしらicon:animal_frog_kero1
最近寒くなってきて水温がさらに低めになる時もありますが、
おかげさまで元気いっぱいに戻りました~。
いろいろ相談に乗っていただきありがとうございます。

どんちゃん、元気に戻ったんですね~icon:animal_frog_kero7
良かった~icon:sparkling
季節の変わり目だったからなのかもしれないですね。

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

このブログ記事について

このページは、もけもけが2012年10月14日 18:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タマオヤモリの脱皮」です。

次のブログ記事は「リクガメのトートバッグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • sakura-pose32-5.jpg
  • sakura-pose32-4.jpg
  • sakura-pose32-3.jpg
  • sakura-pose32-2.jpg
  • sakura-pose32-1.jpg
  • sakura-pose32.jpg
  • sakura-pose31-1.jpg
  • sakura-pose31.jpg
  • DSC00137-Edit-2-1-wide.jpg
  • DSC00137-wide.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261