モンスターカレンダー

« 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

瀕死のオタマジャクシ

ベルツノガエルのオタマジャクシのその後です。

オタマジャクシの飼育は難しいよ(涙)」で一旦持ち直したかのように見えたベルツノガエルのオタマジャクシ・角(つの)ちゃんでしたが、食欲が増えて快方に向かっていると思えたのは数日間でしたicon:face_mistake

徐々にまた食欲がなくなっていく様子だったので、二度目のエルバージュエース浴を決行。
22時間後の朝見ると、白いものがポツポツと水の中に漂っていて、角ちゃんはぐったりしている感じ。

beru_otama13.jpg白いものは、皮膚から剥がれた皮icon:question
薬が強すぎたのでしょうかicon:sweaticon:sweaticon:sweat

エルバージュエース浴を中断してグリーンFリキッド浴に戻したんですが、その後は毎日のように脱皮するようになりました。

beru_otama10.jpgオタマジャクシが脱皮するとは聞いたことがなかったんですが、ネットで調べてみると例が無いわけではないみたい。
でも、こう毎日のように脱皮する例は見つからないから、病気のせいか薬のせいなのかも...icon:face_shock

その後も左脇腹の膨らみと皮膚にあいた穴は治らないまま。
あいかわらず穴から食べさせたばかりの赤虫が出てくる状態icon:sweaticon:sweaticon:sweat

まあ、一回の給餌中に穴から出てくるのは1~2本だったんで、大部分はお腹に残ってくれてはいたんだけれど、その一回ごとの給餌(最近は約6時間ごと)で食べてくれる量が減っていく一方なので、かなり心配な状態が続いてます。

よく考えてみると、これはやはり単なる水カビ病ではなく、初めから左脇腹に病変(穴?傷?)があって、最初はそこに生えた水カビだけが見えていたんじゃないかと。
オタマジャクシの飼育は難しいよ (涙)」の中では、穴から出てきた黒い塊が病変なんじゃないかと思っていたけれど、形状からしてアレは糞の塊だったのではないかと思うようになりました。

さらに昨日の午後、角ちゃんの様子を見て愕然としましたicon:face_surprised

beru_otama14.jpg右目が真っ黒icon:ecstoramation
瞳孔が開いてしまっているicon:ecstoramationicon:question
これは金魚や熱帯魚でいうところの「ポップアイ」なんでしょうかicon:questionicon:questionicon:question

左目は今までと同じベルツノガエルらしいふてぶてしい目つきなので、右目は明らかに異常です。
エロモナス菌に視神経が侵されたんでしょうかicon:question

昨日から赤虫を一本も食べてくれなくなりました。
これはもう瀕死状態icon:face_shoutですよねicon:sweaticon:sweaticon:sweat

私は魚を飼ったことがなかったんで(最近はバジェットフロッグの餌としてメダカは飼ってるけど)、魚の病気はよく分からないし、オタマジャクシの症状を魚の病気にあてはめていいものかどうか分からないけれど、これはもうエロモナス症と考えて最終手段のココア浴をするしかないicon:ecstoramationicon:question

エロモナス症では純ココア浴+観パラDが効くらしいので、観パラDはネット通販で注文し、朝一番で純ココアを買いにスーパーに走ろうとしたら......

beru_otama15.jpgぎゃーっicon:face_surprised
角ちゃんに左手が生えてるicon:ecstoramationicon:ecstoramation

しかも、例の穴から手が出てる~icon:face_shout
そんな手の出し方でいいのicon:question

それに栄養が十分とれてないのに、変態の最終段階に入っちゃって大丈夫なの~icon:face_shouticon:sweat

そんなことを言ってるより、肺呼吸になっちゃったらせっかくココア浴にしてもココアが内臓にいきわたらなくなっちゃいそうicon:sweaticon:sweaticon:sweat
これは時間との戦いになってきたのではicon:sweaticon:sweaticon:sweat

ってことでダッシュicon:mystify純ココアを買ってきて、ココア浴を始めてます。

ココアの分量は水30リットルに小さじ1杯がいいそうなんで、うちの場合は角ちゃんが入ってるプラケ水槽に1.6リットルの水をいつも入れてるから約1.5リットルと考えて、小さじ1杯の半分のさらに10分の1と考えればいいみたい。
きっちりとは量れないから、目分量で投入。

今日は0.5%塩水浴+グリーンFリキッドは規定量の半分の濃度+ココア浴で様子見です。

角ちゃん、頑張れ~icon:sunicon:sunicon:sun
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/118

「瀕死のオタマジャクシ」でココア浴を始めたベルツノガエルのオタマジャクシ角(つの)ちゃん。ココア浴が効いたのか、その日の夜から少し赤虫を食べてくれるように... 続きを読む

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2010年6月22日 13:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビオトープのヒメツメガエル」です。

次のブログ記事は「ベルツノガエルの変態まもなく完了です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261