モンスターカレンダー

« 2012年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

朝から暴れん坊のフトアゴ

昨秋11月頃から初めて冬季の活動停止状態になっていたフトアゴヒゲトカゲ太(ふと)ちゃんが、3月になるとやたら活動的になって朝から暴れまくっていますicon:face_embarrassed

冬季の活動停止中は冬眠に近い感じで、バスキングスポットに全く近寄らなくなり、一日中ケージの隅でじっと全く動かなくなってたんですよね。
起きてはいるんで、近寄ると目だけがこちらを向いてました。

餌もほとんど食べなくなって、寒波のときはシェルターに籠りっきりになったり。
糞も1か月に1回とか。

それが3月に入ると、バスキングし始めるようになって活動的になってきたかと思ったら、朝起きてすぐからケージ奥のガラスに向かってバタバタ暴れるようになってます。

futo_spring1.jpgこれがうるさいったらありゃしないicon:face_mistakeicon:mystify
元気すぎ~icon:mystifyicon:mystifyicon:mystify

futo_spring3.jpg暴れすぎてシェルターの屋根が立っちゃったりなんてこともicon:star

futo_spring2.jpg寝室で私の斜め上に太ちゃんのケージがあるから、毎朝暴れん坊太ちゃんにたたき起こされる感じになってますicon:face_embarrassed

餌も以前のように数日に1回食べるようになり(やればもっと食べるかもしれないicon:face_embarrassed)、糞も数日に1回するようになりました。

顎は黒くなっていないんですが、この暴れん坊ぶりは発情期なんでしょうかicon:questionicon:question


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/291

コメント(6)

暖かくなってきたから活動的になってきたんですね~。
元気ですね^^発情期なんですか?

冬季の活動停止になったのも、朝から大暴れするようになったのも初めてのことなんで、よく分からないんです。
クーリングあとの発情期って感じなんでしょうか?
顎は黒くなってないんだけど。

書き込みやってみます(*'▽'*)
うちのフトアゴは顎が真っ黒になりますねー。
顎、かくかくはしないですけど買ったショップに聞いたところ、春のオスの大暴れと顎黒なら発情期だねと言われました。
もう少ししたら落ち着くらしいです。
けっこうばたばたうるさいですよね(*_*;

太ちゃんは顎は黒くなってないんですよー。
でもこの暴れっぷりはやっぱり発情期の大暴れですよね~。
今日は左右に体を揺する太ちゃんダンスもやっていました。

最近は朝、太ちゃんに起こされて朝寝坊が出来ないんです。
もうしばらく辛抱していたら落ち着くんですね。
自然の摂理なので好ましいことなんでしょうが、もう少し静かにして~。

はじめまして、うちのフトアゴのシエルくんも朝から暴れています。うちは1ヶ月ぐらい前から餌を少ししか食べなかったんですが、今は全く口にしません、でも元気です。飼い主としてはとても心配です。発情期なのでしょうか?ちなみにうちも喉は黒くなっていません。このまま放っておいてもいいのでしょうか?どのくらいで終わるんでしょうかね?

はじめまして。コメありがとうございます。
シエルくんも暴れん坊さんになってるんですね~icon:face_embarrassed
でも餌を食べないっていうのは、うちの太ちゃんと違いますね。
太ちゃんは活動的になって餌も食べるようになってるから。
餌を食べないのは心配ですよねicon:sweat

太ちゃんの暴れん坊ぶり、まだ続いています。
3月からだからかれこれ3か月近く…icon:sweat
ホント、いつまで続くんでしょうかね~icon:question

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2012年3月17日 11:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「玉ちゃんが退院しました」です。

次のブログ記事は「カメ餌植物の種まきと再生野菜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261