モンスターカレンダー

« 2012年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

カメ餌植物の種まきと再生野菜

我が家で栽培している植物は全部、ニシヘルマンリクガメとフトアゴヒゲトカゲの餌にできるものばかりですicon:happa1

3月になって、花もリクガメの餌として好評らしい植物を種から育てることにしましたicon:cherryblossom

もう少し待って苗を購入する手もあるんですが、特にこういうお花系は観賞用として農薬等が使われている恐れがあるから、食用にするには種から自分で有機栽培するのが安心なんですよね。

それに今までの経験上、苗で購入した植物はアブラムシなど虫が湧いて大変なことになることが多かったのです。
たぶん土の中に虫の卵とか混じってるんじゃないかなぁicon:question

種まき第一弾はハイビスカス・ルナレッド、ハイビスカス・ロバツス、ナスタチューム、マツバボタン。

4~5月頃に撒くのが良いのかもしれないけれど、室温が20℃以上あるから日光が差し込む窓際で室内栽培ならいけるかも...と待ちきれなくて~icon:face_mischievous

今まで野菜や野草の種まきはプランターに直播していましたが、今回は念を入れて発芽率をよくするためゴールデンピートバンを初めて使ってみました。

3月6日 種まき
flower1.jpg
3月11日
flower2.jpgハイビスカス・ロバツス以外はもう発芽icon:happa1

ハイビスカスは種の殻が硬くてそのままでは1か月くらい発芽にかかるらしいんで、ルナレッドの種には殻にカッターナイフで切れ込みを入れてます。

ロバツスは粒が小さすぎて切れ込みを入れられず、そのまま撒いたためか、まだ発芽が見られません。

3月14日
flower3.jpgナスタチュームの成長が早いicon:ecstoramation
種の周りにカビがはえたものもありますが、気にしなくていいみたいなんでこのまま様子見。

3月16日
flower4.jpg芽が大きくなったナスタチュームとハイビスカス・ルナレッドをポットあげ。
土はさし芽・種まきの土を使用。定植の時にはハーブの土を使用する予定です。

ナスタチュームは小さいうちに二股の真ん中に生えてきた芽を摘芯すると形良く成長させることができるそうなんで、真ん中の芽がすでに出ている一番大きな苗は摘芯をすませました。

この日、種まき第二弾としてポーチュラカ、ハイビスカス・ローゼル、そして自家採取していたオオバコの種を撒きました。

今から花が咲くのが楽しみでたまりませんicon:ecstoramation
リクガメやフトアゴに早く食べさせてやりたいよ~icon:heart

ハイビスカスはほんとは色がきれいなミセスユミを育てたいんだけど種が見つかりませんicon:sweat
夏になったら出回るんでしょうかicon:question

再生野菜はつい最近になって、リクガメやフトアゴが好きな小松菜や青梗菜も再生できることを知りましたicon:star

もう栽培季節が終わるころですが、試しに小松菜を水栽培し始めています。

nisi_foods32.jpg根が出たらプランターに定植しようと思っていますが、いまだに発根は見られません。
でも葉は再生してきています~icon:face_self-conscious_smile

冬場は野草が採れないから、ニシヘルマンリクガメたちには小松菜をメインで与えてたんですよね~。
もっと早く知ってれば、再生させて節約できたのにな~icon:face_mistake


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/292

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2012年3月18日 11:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝から暴れん坊のフトアゴ」です。

次のブログ記事は「リクガメ餌の野草採り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261