モンスターカレンダー

« 2012年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

リクガメの回し車

リクガメに回し車で運動させている方のネットでちらほら見たことがありました。

うちのニシヘルマンリクガメたちも、なかなか公園へ連れて行ってやることができず運動不足だろうからと回し車を購入してみました~icon:sparkling

メタルサイレント32というテグーやチンチラ、プレーリードッグなど用の大きな回し車です。
(少しこれより小さいメタルサイレント25というのもあるようです。)

足場の部分が金網になってるんで足や爪がひっかからないよう、凸凹のボール紙を貼ってみました。

mawasiguruma1_dai.jpg工作苦手なんで適当にテープで貼ったら、ちょっとみすぼらしくなってしまいましたicon:sweat

早速ニシヘルマンリクガメ橙(だい)ちゃんに試乗してもらいました~icon:animal_kame1

mawasiguruma2_dai.jpg橙ちゃん、怖がってへっぴり腰になり、足がガクガクしてました...icon:face_shock
しばらく様子を見るも一歩も回すことができず、降りようとしてリタイアでしたicon:sweat

桜(さくら)ちゃんと杏(あんず)ちゃんも乗せてみましたが、橙ちゃんほどの怯えではないけど、やはり回そうとはせず降りようとしてリタイア~icon:face_embarrassed

すぐには使ってもらえそうにないですが、根気よく慣らしていってみようと思います。

今日は天気が良かったから、3匹を連れて公園へお散歩撮影会に出かけました~icon:sun
マイミクさんがカメの写真ばかりのカレンダーを作るそうで、写真を募集しているからその応募用に。

公園への行き帰りは白竹フタ付きバスケットに1匹ずつ入れてたんですが、行きも帰りも脱糞を何度もする橙ちゃん。
回し車のときもだけど、2匹よりお兄さんなのに、どんだけチキンなんだよ~icon:face_mistake

公園ではその橙ちゃんも、のびのびしていました~。

kokubunji1.jpgその分、人の方が気が抜けません。
小さいから草に埋もれてしまうし、みんな走って四方八方icon:body_run_away_lefticon:body_run_away_rightへ散ってしまうから、見失わないよう見張っているのが大変でした~icon:face_embarrassed 
まぁ、いつものことなんだけどね~。

無理やり集合させて、やっと撮れたのが下の写真ですicon:face_mischievous

kokubunji2.jpg奥が橙ちゃん、手前の向かって左が桜ちゃん、右が杏ちゃん。
写真だと橙ちゃんの方が小さく見えちゃいますね~。


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/339

コメント(4)

初めて見ました。
こういうのあるんですね。庭が無いとリクガメの運動不足は確かに心配ですよね。(^–^)

私も最初知った時はびっくりでしたicon:face_surprised
動画でもリクガメが回し車を使っているのを見たことがあるんですよね。
ゆっくりですがちゃんと歩いていましたicon:face_mischievous
野生のリクガメは1日に何十キロも歩くとか聞くし、運動不足解消に良さそうですよね。
あとは回してくれさえすれば…。

陸ガメも回す子がいるのですねicon:animal_kame1
うちには夫のチンチラ(ネズミっぽい方)がいるんですが、
回し過ぎて2か月で3台続けて壊れてしまってそれ以来買ってませんicon:face_embarrassed
陸ガメさんたちは足が速いですね。
動画で見てびっくりしました~。

チンチラさんほど爆走は出来ないから、うちの回し車は当分もちそうです。
でも走る部分の幅が12㎝弱しかないから、リクガメが小さなうちしか使えなさそうですけどね。
カメが走るとけっこう早いのにはビックリしますよね~icon:face_mischievous

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2012年9月19日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プリプリタマオ」です。

次のブログ記事は「回し車で走ったよ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261