モンスターカレンダー

« 2011年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

リクガメのしゃっくり!?

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の朝、ニシヘルマンリクガメ橙(だい)ちゃんが不定期にビクッと体全体が動くようになっていて焦りましたicon:face_shout

いつものように温浴を始めても、湯の中でビクビクッと跳ねるんです。
洗面台で温浴させているため、お湯をはっているいるところが排水口に向かってなだらかな坂になっているところを、橙ちゃんがビクッて跳ねるたびに深みにずり下がっていっちゃうの。

さらに元気がなくて、水面から顔を出そうとしませんicon:sweat
湯の中に顔が浸かったまま、目も閉じてじっとしてるの。
溺れるんじゃないかと怖くなって、温浴は途中で切り上げました。

さらにケージに戻しても、元気がなくて四肢をだらーんとしたまま動かなくてicon:face_shockicon:sweat
昼過ぎまで動かず、心配になってシェルターの入り口に置いてやるとやっと自分からシェルター奥に入っていったくらいで。

こんなに元気がない橙ちゃんを見たのも、しゃっくりみたいな動きをするのも初めてのことでした。

カメには横隔膜が無いからしゃっくりしないと思っていたんで余計にあせったんですよね。
でもネットで検索してみるとリクガメがしゃっくりのような動作をすることはあるようです。
一時的なものであれば気にしなくていいみたいだけど、止まらないようであれば呼吸器系の病気かもしれないから動物病院で診てもらった方がいいらしい。

食欲と元気がないことには心当たりがありました。
今までも動物病院で無理やり駆虫薬を飲まされたあとは元気がなくなってシェルターに引きこもることがあったので。
この前日の夕方に駆虫薬を飲まされたから、ショックで元気をなくしているとも考えられたのです。

特に橙ちゃんは、動物病院へ行って診察台へあげられたとき、駆虫薬を飲まされることが分かっているようで、首を引込めて抵抗する加減が回を追うごとにひどくなっていたんですよね。
この前日のときなんか、手足も引込めて、首は甲羅の奥深くそんなに潜れるんだというほど引込めて激しく抵抗していました。

注射器の先についた長い金属の管を体の奥深くまで入れられて駆虫薬を飲まされるため、嫌でたまらなくて覚えてしまってるのかもしれません。

そういうわけで、しゃっくりも食欲がなく元気がないのも、翌日まで様子を見て改善されなければ動物病院へ連れて行こうと思いました。

とりあえず、プラ舟のケージから、駆虫が終わったら引っ越しさせようと購入済みだったかめぢからケージに予定を前倒して引っ越しだけしてもらいました。
プラ舟は天井がなくて保温性が悪く、室温が25℃を切るようになったため保温がきく木製のかめぢからケージの方がいいと思って。

かめぢからケージはまだセッティング途中で、駆虫が完全に終わるまでは掃除しやすいよう床材を入れずペットシーツを敷いた仮の状態です。

で、その翌日が今日だったわけですが、朝起きて橙ちゃんを見てみると、いつものようにティッシュ箱シェルターから顔を覗かせていて、しゃっくりは止まっている様子でした~icon:body_peace
ひとまず安心icon:face_shy

nisi_cage2.jpgしばらくすると、自分からホットスポットに出てきて温まって...

nisi_cage3.jpg餌皿を置くと歩いてきて、むしゃむしゃ食べ始めてくれました~icon:sparkling

nisi_cage4.jpg温浴もちゃんと顔を水面から出して、快便もして。

良かった~icon:sparklingicon:sparklingicon:sparkling
いつもの橙ちゃんに戻ってる~icon:ecstoramation

ちなみに蟯虫の駆虫は、糞から1個だけ卵が見つかってしまい、もう成虫は駆虫されているはずで宿便に残っていた卵が出てきただけと思われるそうでしたが、念のため追加で駆虫薬を投与されたものです。
次回の便検査で終了できればいいなぁicon:face_embarrassed

それにしてもあのしゃっくりみたいなのは何だったんでしょうかね~icon:question
カメの家庭医学(カメディカ改訂版)にも載っていなかったんで謎のままです。


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/252

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2011年11月10日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タマオベビーの餌付け方法」です。

次のブログ記事は「今日の橙ちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261