モンスターカレンダー

« 2010年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

バジェットフロッグの落下事故

昨夜大変な大事故が起こってしまいましたicon:face_shout
バジェットフロッグの平ちゃんが水槽を飛び出して落下してしまったんですicon:sweaticon:sweaticon:sweat

私がトイレにたっているわずかの間のことです。
トイレから帰って水槽近くでPCを操作していると、後方で「ガサガサ」という音がしました。
ギョッとして振り返ると、なにやらもそもそ動いている物体が床の上にicon:face_surprised
よく見ると平ちゃんでしたicon:ecstoramation

落下地点と思われる水槽前のフローリングの床の濡れた跡から、30cmくらい移動してました。

捕まようとすると、腹を浮かせて四足で立ち上がって大きな口をあけて威嚇してくる平ちゃん。
ぱっと見た感じでは、骨折なんかの外傷はなさそう。

網ですくいあげて、水槽の中に戻してやりました。

ところが水槽に入れると底に沈んだまま全く動かなくなってしまいましたicon:face_shock
しばらく様子を見ても、息継ぎをしに水面に浮かぼうとする気配さえない。
微動だにしませんicon:sweat

箸でつついて見ても反応なしicon:face_shout
これはヤバイんじゃないのicon:ecstoramationicon:question

息がしやすいように、水槽から出して薄く水を張っただけの小さなプラケに移動。
体が乾燥しないよう、湿らせたミズゴケを布団のようにかぶせてやり見守りました。

そのときは口からピンクの舌のように出ていて「ペコちゃん」になってました。
しばらくすると、舌のようなものが引っ込んだのか充血したのか、口に真っ赤なものがはみ出ているような、くっついているような感じになってましたicon:sweat

夜中だったのでどうすることもできず、朝までそのまま安静にさせて様子見することに。

一夜あけると、口先にあった赤いものはなくなっていました。
何だったのかよく分からないけれど、とりあえず外見はいつもの平ちゃんです。

でもやっぱり動かない。昨夜と同じ位置にいます。

水槽はキッチンカウンターの上に置いていたため、水槽上部からフローリングの床までの高低差は1.3mありました。
この1.3mの落下でフローリングの床に体を打ちつけて、相当なダメージがあったのでしょうか。

水槽にガラス蓋はしていましたが、その水槽付属のガラス蓋は幅が狭く、水槽の真ん中に設置すると両側に2.5cmくらいの隙間ができていました。
何か対策をした方がいいだろうかと考えていた矢先の飛び出し事故でした。

飼い主の責任ですね。悔やんでも、もう遅い。
ごめんね。平ちゃん。

朝見たときは体を覆っていたミズゴケだけなくなっていたので、夜中に動いて自分でどかしたのだと思いますが、やはりそのままでは体が乾燥しそうなので再度ミズゴケをかけてやりました。

岡山はカエルを診てくれる動物病院は少ないようです。
今朝、あちこちの動物病院へ電話してみましたが断られ(中にはネットで診療動物に「爬虫類・両生類」が書かれている病院もあったんですけどね。電話してみたらカエルは不可でした)、やっとカエルを診てくれそうな病院に当たりました。

うちからかなり遠い病院(車で1時間はかかりそう)でしたが、遠いため病院までの移送が平ちゃんの負担になるかもしれないので、とりあえず電話でどうしたら良いか相談することにしました。

獣医さんいわく、平ちゃんの様子だと内蔵損傷の可能性があるそうですicon:face_shock
骨折や怪我など見た目でわかる外傷であれば手術して治すことができるが、内臓破裂など内蔵の損傷の場合は獣医でも手の施しようがないそうです。
平ちゃんはしばらくそのままの状態で様子をみながら、給餌してやって餌を食べるようなら大丈夫。
食べなければ、だんだん衰弱して死ぬことになってしまうとのことicon:face_mistake

そのあと、平ちゃんの口元にヒメツメガエルを差し出してみましたが反応なしicon:face_sad
寝ているのかもしれませんが...icon:face_shock

獣医さんのお話では、カエルは上部だから1.3mの落下くらいではダメージを受けないこともあるそうです。

落下したショックで気が動転して(icon:question)動かないだけであって欲しいです。
どうか内蔵損傷ではありませんようにicon:ecstoramation

平ちゃん、頑張って元気になってicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramation
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/129

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

このブログ記事について

このページは、もけもけが2010年7月17日 14:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「角ちゃん、すくすくと成長中」です。

次のブログ記事は「平ちゃんが食べた!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • sakura-pose32-5.jpg
  • sakura-pose32-4.jpg
  • sakura-pose32-3.jpg
  • sakura-pose32-2.jpg
  • sakura-pose32-1.jpg
  • sakura-pose32.jpg
  • sakura-pose31-1.jpg
  • sakura-pose31.jpg
  • DSC00137-Edit-2-1-wide.jpg
  • DSC00137-wide.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261