モンスターカレンダー

« 2012年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

改めてはじめまして

昨年末、我が家にやってきたニシヘルマンリクガメの女の子(たぶん)2匹。
桜(さくら)ちゃんと杏(あんず)ちゃんを改めて紹介しますicon:cherry

桜ちゃんicon:heart
nisi_newsakura3.jpgnisi_newsakura4.jpg
杏ちゃんicon:heart
nisi_newanzu3.jpgnisi_newanzu4.jpg2匹は12月29日にやってきました~icon:face_smile
家に着くまで、移動用のケースの中で緊張したのか糞icon:unkoをしまくってくれた2匹。
2匹で7~8回やってくれちゃって大変でしたicon:sweat しかも下痢便だったしicon:sweaticon:sweaticon:sweat

でも家に着いたら野菜を早速爆食してくれて(出すもの出したからお腹がすいたicon:question)、翌日からはプリプリの普通便を出していた元気な2匹。

お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、クリスマス・イヴにお迎えした桜ちゃんと杏ちゃんとは中のカメが事情により別カメに入れ替わっています。
理由は聞かないで~。内緒ですicon:face_mischievous

そういうことなんで、今のこの2匹が写っているのは「元旦の朝」の記事からになります。
ちゃんとご紹介していなかったんで、改めてのご挨拶というわけです。

一所懸命葉っぱを食べているのが桜ちゃん。
それをガン見しているのが杏ちゃん。
nisi_newfemale2-5.jpgicon:cursor_upの写真、一見仲良さそうに見える2匹ですが、それぞれの性格を表しているんですよ~icon:face_chomp
実はこのあと、杏ちゃんが桜ちゃんの顔に噛みつきますicon:sweat

杏ちゃんは桜ちゃんをライバル視しているらしく、桜ちゃんが食べているものを横取りしようとしたり、食べているときに桜ちゃんの顔や手に噛みつこうとする気が強い子。
桜ちゃんは我関せずで、マイペースなおっとりした子の印象があります。

寝る場所も違っていて、桜ちゃんはシェルターの下に潜り、杏ちゃんはシェルター横の何も置いていない場所に潜って寝るんですよね。

nisi_newfemale2-9-1.jpgそんな2匹の成長ぶりはというと...

桜ちゃん
12月29日 体重31.7g 甲長53.4mm
01月15日 体重42.0g 甲長57.6mm

杏ちゃん
12月29日 体重28.7g 甲長52.4mm
01月15日 体重41.2g 甲長56.5mm

約半月で、桜ちゃんは体重が+10.3g、甲長が+4.2mm、杏ちゃんは体重が+12.5g、甲長が+4.1mmと順調に成長中ですicon:body_good

この2匹の甲長を計るためにデジタル表示の精密ノギスを購入しました~icon:sparkling
これまでは100均のノギスを使っていたけれど、それに比べるとスムーズ動かせて精密に測れるんでGOODですicon:body_good

2匹は基本、野菜と野草を何でもモリモリ食べてくれるんですが、パックで売られていた春の七草は食いが悪かったです。なんで~icon:question

ヘルマンリクガメは自然ではマメ科の植物をメインに食べているそうで、我が家のニシヘルマンたちもみんな豆苗やクローバーが大好きです。

ベランダ栽培しているクローバーは四葉以上の葉ができる変異体なんで、食べ甲斐もあるし、いつも幸福の四葉入りなんですよ~icon:cherryblossom 唯一の贅沢icon:ecstoramationicon:question

nisi_foods13.jpg


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/271

コメント(2)

え!?そうなんですか? じゃあ 最初に見た時の桜ちゃんと 杏ちゃんとは違うんですか?
最初は 甲羅が真っ黒でしたよね? 今は違うようですが・・・

理由を聞かないでと言われると 聞きたくなっちゃうのが人間です(^_^;)

桜ちゃんと杏ちゃんではなく 橙ちゃんってこと?

やっぱビックリしますよね。名前をそのまま引き継いだから余計にややこしいですよね。
ちょっと手違いがあって、最初の桜ちゃんと杏ちゃんはお店に帰っちゃって、29日に別カメの桜ちゃんと杏ちゃんをお迎えしたんです。
橙ちゃんは、今回の記事に出てきていないだけで、ちゃんといますよ。桜ちゃんや杏ちゃんよりだいぶ大きいんで、1匹で別のケージで元気に暮らしてます。

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2012年1月15日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「その後のタマオヤモリたち」です。

次のブログ記事は「さよなら、花ちゃん、そしてありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261