モンスターカレンダー

« 2012年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

新餌への反応は!?

最近カメ友さん達がリクガメに与えているのを見て、我が家のカメたちにも与えてみたいと思っていたタートルボーントータスバンケットブロックcharmさんでも取り扱いが始まったので注文してみました~icon:body_good

タートルボーンはイカの甲を塩抜きして乾燥させた天然カルシウムです。
昔からカトルボーンという名で鳥の餌として販売されているのは知っていたし、うちのニシヘルマンリクガメ橙ちゃんにカトルボーンは与えていましたが、全く興味ないようでした。
タートルボーンはリクガメ用に商品名を変えただけのものだから同じとも思ったんですが、もしかしたらリクガメ用に何か違いがあるかもしれないと期待して試してみたいと思ったんです。

トータスバンケットブロックは多肉性サボテンと野菜を織り交ぜたカルシウム補給ブロックで、サボテンの甘い香りが広がり食欲をそそるんだそうです。
うちの子たちも子宝草(カランコエ)やウチワサボテンは確かに好きなので、これも食べてくれるんじゃないかと期待。

カルシウムの補給は甲羅を成長させるリクガメにとって大切な栄養素で、これまでも粉末状のカルシウム剤は餌に混ぜて与えていましたが、タートルボーントータスバンケットブロックは固いから齧ることによって自然に嘴(クチバシ)が削れて伸びすぎ防止にもなるってところが一番の魅力かなぁと。

届いたので早速我が家のニシヘルマンリクガメ達のケージへ入れてみました~icon:face_smile

ベビーの桜(さくら)ちゃんと杏(あんず)ちゃんは、入れるやいなや「なになに~icon:questionソレ何なの~icon:question」て感じで駆け寄ってきました~icon:body_run_away_right

nisi_newfemale2-11.jpgしきりに臭いを嗅いで確認作業icon:question
杏ちゃんは早速タートルボーンを齧って味見もしていました~icon:face_chomp

nisi_newfemale2-12.jpgこれはなかなかの好感触だったりしてicon:ecstoramationicon:question

ひとしきり臭いを嗅いで味見したあとはすぐ解散してしまいましたが、バクバク食べてくれなくていいので(もったいないからなるべくチビチビと長く使って欲しいicon:face_embarrassed)、このまま様子をみようと思います。

お次は橙ちゃん。
タートルボーントータスバンケットブロックを入れたら、シェルターから出てきてサツマイモの葉の陰から様子を伺っていました~icon:face_chomp

nisi_foods17.jpg写真に写っていませんが、右の方に置いてあります。

食いしん坊のベビー達に比べて、すぐに近寄らない橙ちゃん。
「僕はバスキングに出てきただけですよ~」と誤魔化しているかのようicon:question
反応がそれぞれに違っていて、なんか面白いなぁ~icon:face_shishishi

このあとしばらく様子を見ていましたが進展がなかったので、ちょっとヤラセをして近くに移動してもらいました。

するとタートルボーンの臭いを嗅いで、すぐさま齧って味見を始めました~icon:face_mischievous

nisi_foods18.jpgシャッターのタイミングが合わずに口を開けて齧りつくところが撮れなかったけれど、齧った直後の写真ですicon:cursor_up
ちょっと頭がブレテるのは、齧っているところだから。

トータスバンケットブロックの方にも顔が近づくように移動してもらいましたが、こちらはまるで興味なし。
プイッicon:mystifyと顔をそらしてシェルターに帰っていってしまいましたicon:face_embarrassed

橙ちゃんの方もこのまま様子見しようと思います。


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://keromin.info/mt/mt-tb.cgi/278

コメント(4)

うわぁぁ!齧ってますね♪
いいなぁ・・・
うちは鳥用のやつですが全く興味を持ってくれません。。。
やっぱりリクガメ用だと違うんですかね?
もう少し様子を見て、飾りになりそうだったら
リクガメ用を一度試してみようかと思います。

イカの甲は、鳥用のは縁があって硬そうな感じ。
リクガメ用は縁が削られていて一回り小さいですが齧りやすいのかな?
見比べた違いはそのくらいですが、他に違いがあるのかどうか!?
今朝は餌やり前に杏ちゃんがブロックを齧っているのを目撃しました~。

うちのヘルマンにもケージの中にタートルボーンを置いてます。
たまに齧ったりしてます^^
杏ちゃんと桜ちゃんのやりとりが微笑ましいですね。

nanokawaさんちのヘルマンもタートルボーン齧るんですね。
なんか食べやすそうに見えますよね。

ヘルマンベビーは好奇心旺盛なんでしょうか?
それとも2匹がたまたまそういう性格?
新しいものに興味を持ってすぐ確認しようと駆け寄ってくるのがかわいいです。

コメントする

Insert Emoddy tag

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、もけもけが2012年1月31日 11:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大きくなっていってます」です。

次のブログ記事は「温度計になっているフトアゴ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • 498362D9-A93B-46F5-8A75-F7E71B0061E9.jpeg
  • DSC05714-1.jpg
  • DSC05694-1.jpg
  • 52B2F576-3DB7-482B-BB41-ABA3B6E6F896.jpeg
  • 166070B9-F3E8-4512-8910-3F8478662371.jpeg
  • C689BE4B-CA62-4D24-B548-6400D87155A7.jpeg
  • 71092682-5BB6-402A-B243-80321BAB0F05.jpeg
  • E23A063F-03E1-4891-9EA7-BD54A40E8B9B.jpeg
  • ABCBF488-B87F-471D-B293-A6995A04D28E.jpeg
  • 34A74C71-9785-4CB4-83AA-88355F254415.jpeg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261